妊娠出産レポ①はじめに

何度か書こうとして挫折してるんですが、残り半年くらいで育休も終わるということで、綺麗な文章にはならないかもしれないんですがまとめていきます。

既に結構書き溜めているので少しずつ推敲しながら公開していこうと思います。だいたい時系列にしてるので、あとから、そういえばこの話書いてないよ〜!って言うのがちょいちょい出てきてて、加筆したらボリューミーになりすぎちゃって分けて…みたいなことをしてるので時間かかるかも知れないです…!しかもすごく長編😂
でも本当に、妊娠期間って長い…!漫画やドラマだと妊娠が分かった3ページ後ぐらいには出産してたりするのに!笑

Xみて下さってる方はそういえばもこちゃんそんなこと言ってたなあ〜って事ばっかかもしれませんが、死ぬほど暇だったら読んでみて下さい😌
ほぼ自己満だし、途中から読んでも飛ばし飛ばし読んでも全然OKな感じです。

それではどうぞ…✍️

妊娠発覚

妊娠が分かったのは2023年5月。つわりが来て気づくことが多いイメージですが、私はiPhoneのヘルスケアアプリで毎月生理日を記録していて、周期も整っていたので生理が遅れていることにすぐ気づきました。1週間くらい遅れたところでほぼ確定だと思って検査薬使いました。

案の定陽性だったのでネットで調べて予約した産婦人科へ。市販の検査薬もほぼ間違いないらしいんですが、産婦人科でも医療用の検査薬を使って検査してもらい陽性を確認。エコーもして胎嚢確認しました🥚生理日から計算して妊娠5週。予定日は12月30日。この時まだ赤ちゃんは2mmもなかったです。
母子手帳貰いに行ってね、と妊娠証明書を貰ったのでその足で区役所に貰いに行きました。本来は心拍確認が出来てから貰うものっぽい?のですが窓口で証明書を見せたら貰えました。母子手帳、補助券、副読本の説明から、貰えるお金のこと、里帰りについてなど丁寧に教えてもらいました。マタニティマークも2種類くれた🤰🏻🤍

区役所の窓口で今の気持ちを聞かれた時、上手く言葉が出てこなかったのを覚えています。めちゃくちゃ妊娠を望んでいたという訳でもなかったけど、望んでなかったわけでも無く、それでもこの時は不安と驚きの方が強くて戸惑っていました。

やはり授かりものなので、欲しいと思った時に出来ないことや、障害のリスクや体力的なところを考えたらゆっくりもしてられないし、ゆるーく、できたら出来たでいいよね〜みたいな軽い感じで考えていました。まさか入籍して1ヶ月もしないで妊娠するなんてそんな予定じゃ…!って思っちゃったんですよね。でも望んでいなかったわけじゃないし、産まないという選択肢はありませんでした!

ちなみに自覚症状はここまで何も無かったのですが、初診の次の日にはじめて悪阻らしき症状が出ます…😨

悪阻の話はとても長いので初回はこんなところにして次回へつづきます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?