やめてみた。20年間続けた縮毛矯正。

前髪、顔回りの髪の毛、尋常じゃないくらいうねっています。

20年前から縮毛矯正を3か月おき、それはそれは規則正しく続けてきました。一緒にトリートメント、カラーもしたりするので料金は毎回3万円ほど。

その金額は単純計算すると、

3万円×4回/年×20年=240万円。。 少なくとも。

へこみます。。

お金を節約しようと、矯正頻度を減らすため、前髪をあごラインまで頑張って伸ばしたこともあったけど、結局ペースは変わりませんでした。(おでこが狭く面長なため、壊滅的に前髪なし が似合わず、すぐ眉ラインへ戻す)

もう縮毛矯正をやめるという選択肢は自分の中になくて、この呪縛がとけるとも思っていませんでした。この強いコンプレックスからの呪縛がとけるなんて。。

今は縮毛矯正をやめてから半年で、前髪はほぼ癖の部分のみ。年齢を重ねたことで癖も弱くなってないかなぁという淡い期待虚しく、現役でうねうねで、中学生時代のコンプレックスを思い出します。今、ショートヘアの上半分はうねうね捻転毛、下半部は縮毛矯正特有のシャキーンヘアで、セットしないとまじでやばいです。。悲惨です。。。

しかし、私は今後も、縮毛矯正をかけることはないでしょう。

今のヘアスタイルは気に入っています。それは何てことはない、以前から家にあったストレートアイロンのおかげです。


きっかけは、資産形成のために節約をしよう、と家計を見直し始めたこと。保険内容を見直して、家族の携帯キャリアを変更して、次に思い浮かんだのが美容院代、特に縮毛矯正費用でした。(カラー(白髪染め)は1年前からカラー専門店にして節約していました。)

早速YouTubeで「癖毛をいかした髪型」など調べてみましたが、うーーん。。という感じでしっくりくるものが見つからず。

たどり着いたのが、毎日ストレートアイロンで癖を伸ばす というなんともシンプルな方法でした。また、癖はある程度ヘアワックスやヘアオイルで抑えることができる というのも多くのYouTuberさんがお話しされていました。

現代では、コテやヘアアイロンでヘアセットするのが普通なので、癖毛の方でも縮毛矯正は行わず、自分で伸ばす というのは選択肢としてありなんですね。

言われてみれば、という感じですが、ずっと縮毛矯正とともに思春期を過ごしてきたので、そんなことも思いもつきませんでした。

確かに、これまで縮毛矯正していても、矯正特有のシャキーン‼状態だったので、毎日結局コテでカールしていました。それもカールつきすぎて決まらないことも多くて。

上記のYouTubeを見てから、毎日、夜寝る前に、前髪をヘアクリップを使いながら、小束ずつ丁寧にストレートアイロンを通しています。

当たり前ですが、縮毛矯正と同じくらい癖は伸びますし、とっても自然なカールにセットできます。

何ということでしょうか。これまで縮毛矯正していた時よりも、さらにコテで巻いていた時よりも、自然なストレートでとっっても気に入っているのです!自分史上最高に。

朝にセットすればいいじゃんという意見もありそうですが、自分の癖毛ヘアを鏡で見るのはまだまだ抵抗があります。そして、ひどい癖がいい感じのストレートになる過程がとても楽しく、気がつくととても心が落ち着く夜のルーティンになっていました。

目覚めたらいい感じのストレート前髪なのも、とても気分がいいです。

前髪の印象って本当に大きいですよね。

自分の手でいい状態を作り出せる過程、コントロールできることも楽しいです。

ものづくりの楽しさをここに感じることが出来ているのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?