見出し画像

私にとってサポ隊♡

はじめまして。きえです。
note書く妄想まではできていたけど実際に書くことができていなかったのでこの交換日記を企画してくれたmamaコミュふじマルちゃんに感謝⭐️

ママコミュ交換日記第1回テーマ:『私にとってのサポ隊』
私がサポ隊になったきっかけ、3ヶ月経過して感じていることをだらだら書いていこうかと思います。
初めてのnoteなので誤字脱字&文章がおかしな点が多々あると思いますがよろしくお願いします。



【サポ隊】とはなんぞや?

私が8月に入会したオンラインスクールのSHElikesではたくさんのスキルが身に付けられるスクールなのですが、その中でもコミュニティ活動なるものが活発でスクールの推しポイントの一つです。
入会当初は「半年で全受講してスキル身につけて6ヶ月で辞める!コミュニティ活動なんてしている暇ねぇ!」って思っていましたが9期デザインコミュニティさんのアーカイブをきっかけにどっぷりコミュニティにハマりました。もくもくと受講していましたが一気にSHEの世界が広がり、シーメイトさんとの繋がりが生まれて、楽しい!悩み事聞いてくれる!HAPPYモード!!でした。
そんなコミュニティにはコミュニティを運営するCPさん(当初は教祖的な感じに思っていた)とそれを支えるサポート隊員=サポ隊で成り立っています。CPさん率いるコミュニティは4ヶ月間活動しますが主にシーメイトさんが積極的に学びをできるように、モチベーションUP等を目的としています。そのサポ隊に今参加しているのです。文字に書いてみたら私すごいことしてるやんって思いました!!簡単ですがサポ隊とは?はこんな感じで大丈夫かな?

なにやるの?

上記で「CPさんを支える」とありますが私も実は初サポ隊なので他のコミュニティやCPさんがどんな感じかわかりませんが・・
コミュニティイベントが毎月あるので任期中4回公式イベント、それ以外にもコミュニティ内で自主企画みたいな感じのものをみんなで考え簡単なイベントや交流会をしています。
それぞれ告知する際の告知バナーや告知文、イベント当日のスライドやチャット文の作成、進行表や台本を考えたり、当日は司会・入室許可・チャットサポート・タイムキーパー・盛り上げ役などなど大忙しなのです。CPさん一人ではなかなかできないのでそれをサポートする隊員たちです。この大変さは運営側になるまで全然気付かず。お恥ずかしい。

コミュニティへの憧れ

最初にもお伝えしたようにコミュニティに参加して私のSHE活動は四国から宇宙に世界が広がった(なんのことかな?)といってもいいくらい明るく、楽しいものになりました。デザコミュ以外にもママ・フリーランス・広報・カメラ・転職など様々なコミュニティイベントやもくもく会・交流会に参加させてもらったりひっそりアーカイブ視聴しておりました。昔から人のお世話をしたり人の前に立つのが好きな性格なのでコミュニティの運営への憧れが芽生えていき10期CP募集の前にそれがどんどん強くなってきました。ただイマイチCPさんってどんな活動しているのか、サポ隊ってどんなことしているのかがわからずCPには応募できず、後から日中暇している時間は今しかないのにCP応募にえいやってしたらよかったと後悔するのでした。
今考えるとmamaコミュぴかりちゃんを見ていたら千手観音さまみたいなことはできないのであの時CP応募しなくてよかったと思っています。(ふじマルちゃんも同じようなこと書いてたよね)

サポ隊応募

CP応募したらよかったと後悔したと同時にサポ隊経験してからできそうならCPすればいいよねって思うようになり絶対サポ隊になると決意。CP発表前からどのコミュニティがいいかソワソワ。自分はデザインを中心に勉強しているので「デザインかな〜」なんて思う日もあれば、ママだし「ママコミュもいいな〜」と思う日も。フリーランスになりたいし、広報のもくもく会ではほっこりさせてもらっていたし、カメラも好きだし・・・妄想が得意なので毎日自分のサポ隊になる青写真を描いては楽しみが膨らみました。
そんな時、9期のママコミュニティの最後のイベント(だったかな?)に耳だけ参加したときにサポ隊さんにめちゃくちゃいい言葉をいただいて超背中押ししてもらいました。
マーケティング・ライティングなどなど自分がまだ未受講の分野の人たちと仲良くなりたいという思いと自分も背中押してもらったようにシーメイトさんの中でも同じように育児と勉強に頑張っているシーママをより応援したいと思ったのでした。

そしてCP発表・・シーママのCPがこれまた密かに推していたぴかりちゃんだったのでmamaコミュに決めました🌼

mamaコミュニティへ入隊

サポ隊活動で一番の期待することは実績作りでした。もともと勉強嫌いで運動好きな私だからなのかアウトプットが結構性に合っていて楽しいと感じていたしなにより仕事につなげるには実績をたくさん作りたいと思っていました。当初はバナー作りしかできず(今もそれに毛が生えた程度ですが)任期の間にバナー作りは絶対したいと思っていました。
念願のCPぴかりちゃん率いるmamaコミュニティの一員になれた私はどうにか役に立ちたいと背景班に任命されると参考デザインを集め、井戸端会議(交流会イベント)のバナー係に任命されると参考デザインを集め最初から楽しすぎました。(語彙力のなさ・・)

参考デザイン(集めるのがもはや趣味)

参考デザインを集めては自分めっちゃ仕事してんな〜と自惚れるタイプです。そんなこんなで記念すべき井戸端会議の第一回バナーを制作。

井戸端会議バナー

12月からサポ隊活動4ヶ月間の目標のを早々に成し遂げてしまいました。
ですが作ったバナーを色々な人に褒められてめちゃくちゃ嬉しかったし自分の好きなようにデザインしました。本当に作るのが楽しかった!

サポ隊活動たのしい!

もうこれよかったことしかないんですが、イベントをやり遂げる!っていうのももちろん楽しいけど横の繋がりが本当に嬉しくて、楽しくて。いい人たちに恵まれているなぁと日々思います。みんな優しいし心がきれいだし、ぴかりちゃん+サポ隊が今は心の拠り所であり癒しです。とにかくいいメンバーだなって思います。住んでいる地域も職業もSHEの入会理由も受講しているコースもみんなバラバラ。でもメンバーだから教えてもらったり励ましあったりおすすめを共有したりとSHEを最大限に活用できているのはmamaコミュメンバーのおかげだと思います。私の性格上、合わない人は合わない!っていう感じで好き嫌いがはっきりしていますがもうね、みんな、だいすっきぃ💓
基本的にシーメイトーさんでトゲトゲしている人あんまり出会ったことないしこんな私にも優しくしてくれるみなさま大好きなのだけれどもmamaコミュメンバーは大好きを超えて愛しているわ♡

刺激

みんな色々な場所で頑張っている姿をみて刺激を受けまくりです。自分にはこんなことできないやって思っていたファシリテーターもやっちゃったり。数日前にがっつり台本を作って、棒読み&脇汗かきながら頑張りました🔥
緊張したし出来はまあまあだったけど本当にやってよかった。頑張れたのも周りの支えがあるから安心してできたと今になって思う🍠ほくほく

mamaコミュニティのメンバーはママでありながら勉強したり仕事したり本当に休んでいるの?って疑いたくなる人たちばかりです。ぽんぽん素敵な企画が出てくるしとても勉強になる。これも自分にはできないことなのでサポ隊活動をしてよかったと思うしみんなの素敵なところを真似したいと思います。

まとめ

なんやようわからん日記のような形になりました。
確かに受講時間などは削られてしまうかも知れないけど色々気付きがあったりサポ隊して後悔はありません。5月には仕事復帰があり仕事・家庭・勉強と確実に自分時間が取れなくなる状況ですが次も絶対サポ隊やると思います。
CP・サポ隊やるのが偉いとかはないしイベント参加するだけでもめちゃくちゃ偉いと思いますが実際に入ってみて運営の裏側を見るのもとても勉強になるとは思います。サポ隊になって一皮も二皮も剥けた私が断言します。

私はmamaコミュあと1ヶ月(もう1ヶ月しかなくてつらい・・)を全力で走り切るつもりです❤️‍🔥でも終わるのはいやだよ〜〜〜〜〜

長々とだらだらと書きました。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?