見出し画像

今年やりたいこと5つ

じゅーしーmama交換日記企画の第3弾となる『今年やりたいこと5つ』について書いていこうと思います。

早いものでもう3月。いつの間にかもう2ヶ月が終わりこの前はじまったと思っていた3月も中旬に差し掛かっています。
この2ヶ月半で私は何ができるようになったのだろう・・と考えながら今この記事を書こうとしています。週のDONEリスト作ろうかなと思うほど毎日あっという間にすぎてしまいます。なにかおすすめがある方は私まで教えていただけるとありがたい・・
本業ではノルマがあるのですが半期のノルマを月で割って週で割って日で割って管理しています。達成できたら嬉しいし日毎に息できないくらいしんどくなっていったりの繰り返しが癖になっているのかどうしても月の中旬になるとソワソワします。(そんな本業も嫌いじゃないので私ドMかも・・)
話がずれましたがそんなお仕事の話もまた機会があれば書いていきたいなと思います。

まずはじめに、今年の目標の一つに掲げていた
拠点に行く・シーメイトさんにリアルで会う!
は週末の名古屋で達成できるので嬉しい❤️
それ以外で書きますね。

①業務委託を獲得する

フリーランスを目指しておりましたが現実は厳しくとりあえず副業でがんばるぞっと決めて5月から社畜リスタートします。でもゆくゆくは在宅で仕事をしたいという夢があるので業務委託に応募してお仕事GETしていきたいと思う所存。デザインで仕事するのが一番理想だけど、自分の可能性をもっと広げたいのでどんなことでも挑戦していきたいなと思ったりしています。

②目を引くリール投稿

自分のInstagramの運用をねりねり中で。本当はチームに属してTHE・SNS運用!というものをしていみたいのですが何事も経験と思い自分のアカウントを運用していこうと思っています。その中でやはり大切だと思うのがリール投稿。適当に作るのならできると思うのですがどうせやるならオシャレなリール投稿がしたいと思い、動画の勉強をしたい!!!!
ただ、デザインの勉強もまだまだ道半ば、ポートフォリオに載せたい自主制作もまだまだ作っていきたいと思っており動画になかなかどっぷり浸かることができない・・

③沖縄に行く!!

去年、妹の結婚式で8月に3泊4日で沖縄に行きました。3人の子連れなので観光はほぼしていませんが海に入りプールに入りゆったりして楽しったし子供たちもまた行きたいと常に言うほど!

旅のしおりまでしっかり作ったけど
海とプールが楽しくて観光する時間なく・・

去年はお盆時期に行ってべらぼうに旅行代金が高かったので少し時期を外してまた行きたい!これはDreamMapにも書いていますが毎年行きたい!!!ただ5月に育休から復帰となるため私には連続で取れる休暇なし。有給は風邪の時や参観日など行事に残しておきたいし・・難しいかも・・

もちろんガチで泳ぎました

④本を読む

これはSHEに入会してからめちゃくちゃ感じるんですけど、みんなめっちゃ本読んでない!?小説は好きなんですが子どもができてからそんな時間を見出せず・・切迫早産になって自宅療養のときにばぁーっと読んだくらいであとは全然です。自己啓発系の本なんて全然頭に入らないし読む気もなかった。本を持ち歩くのも邪魔だし。ですが、みんな勉強してんだな!と刺激をめちゃくちゃ受けてちょっとずつ気になる本を見つけては読んで止まって読んでの繰り返しです。紙の本が読んでる感あって好きなんですが今ではKindleを仲間入りさせて頑張っています。語彙力が壊滅的にないのと言語化が下手くそなのでオススメあれば教えてください。
ちなみに、

prime会員なら無料で読めるよ

https://amazon.co.jp/dp/B09HM2RJK7?ref_=k4w_ss_dp_lp

この本はKindleで自分がちゃんと読めるか試し読みしたんですが、面白かったしナルホド!がたくさんありました。人と話するときに絶対おもろい事言って大爆笑かっさらいたいって思ってたけどそんなん無謀なことと気付きました。自分は話し下手なのですが、この本を読んでからZOOMで知らない人と会話するのも楽になりました。

夫が戦略ごっこという本を今読んでいて、それが非常に気になる。

Amazonにあります。

⑤朝型人間になる!

先ほども述べましたように本業が5月スタートです。仕事終わりからお子たちをそのままお迎え、夕食、お風呂、寝かしつけまでノンストップです。お風呂まではたぶんほぼワンオペで今より慌ただしく時間が過ぎていくし寝かしつけと同時に自分も寝るパターンは普通にあります。そして夜になると時間を忘れてのめり込んじゃって睡眠時間の確保ができなくなりそう。なので勉強やら読書といった自分の時間を朝に持ってくるしかなくて朝は超苦手なのですが習慣化すればいけるんじゃね?と簡単に考えていて4月から朝活したいなと思っています。朝活・夜活さんのカレンダーみたいなのを自分で作ってできた日はスタンプ押していって気分上げていこうかなとか色々考えています。


なんか色々考えていたら、やりたい事5つ以上ありそうだけど・・・とりえず今はこの5つがパッと思い浮かんだので今年のうちにやるぞ〜〜〜!

読んでくれてありがとうございました❤️‍🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?