いろいろ行動してたら、遠回りしたっぽいけど、結果、良さげなQOLを手に入れた話

はじめまして!イワオです。
ブログ執筆のリレーが始まり、面白そう!と思い、参加するために手をあげましたが、執筆を忘れて投稿日を過ぎるという、失敗をやらかしています。
ごめんなさい。

そんな風に、思い立ったが吉日、すぐ行動する自分ですが…
転職してから半年経過した今、心の底から「転職してよかった、行動してよかった」と感じてます。
代表のTwitterアカウントを発見して、ビビッと感じて、すぐ公式HPの求人へ応募してよかった♫

「転職してよかった、行動してよかった」と感じている理由は、

① 自分の経験が業務に役立ち、やりがいがある

② 事業に未来があり、やりたい事が沢山思い浮かぶ


という2点。

まずは、①について書いていきます。

私の今の業務は、モコム&ファムに登録している女性の稼働を向上させることです。
その他にも業務はありますが、今回は女性の稼働を向上させるということに絞って書きたいと思います。

この分野は、私は得意です。
水商売を10年以上経験してきたので、女性が…特に、男性を接客することで報酬を得ている女性が何を感じて、何を不安に思い、何を目的に働いているか、なんとなく分かります。なんとなくです。

なんとなく理解することが大切です。完璧に分かるのは無理ですが、なんとなく理解して接することで、劇的に反応が変わります。

なんとなく、私が経験上、理解したのは、

男性を接客することで報酬を得ている女性は

・目的は金だけど金ではない
・褒められること、叱られることがない
・自分が優れていることを、自分で気づいてない

という3点が共通しています。
この点は、詳しく書くと、長くなってしまうので、
興味ある方には、口頭でお伝えしたいです。

上記の点を理解して、接してあげると、女性は頑張ります!
理解してくれた、私のために頑張るわけでも、働く場所を用意してくれているリアズのために頑張るわけではありません。

自分のため、自分の目的のために、自信を持って仕事を頑張る

ようになります。

それを運営側は応援するだけで、
パフォーマーから感謝され、頼られます。

下記は、サポート面談や企画を通して、集まったパフォーマーからの言葉です。

画像1


画像2

そんなこんなで、
経験を活かしながら、働けている今の環境は、とてもやりがいがあります。

私の経験とスキルは、特殊なので、活かせる場が無いと感じていました。
結婚を機に、夜の商売からは引退しましたが、転職した先で、活かせる場が見つかり、感謝しています。

最後に②の、 事業に未来があり、やりたい事が沢山思い浮かぶ
という点について書きます。

私は、10年以上水商売で飯を食べてました。

色んな事を経験しました。

・店内で喧嘩しているお客様の仲裁に入り前歯を折られ、血が出た話
 ※根元まで取れなかったので、グラグラしたまま数か月したらくっつきました(笑)

・ヤ○ザに無銭飲食されたので揉めて交番に行くも、民事不介入で制服警官何もしてくれなくて絶望した健康診断前夜
 ※明け方まで道端でもめて、車に乗せられそうになったけど、最終的には健康診断に行けました

・20代前半で高収入を得る境遇から、ギャンブルにはまり、女性にはまり、遊びを覚えて、借金をして、転げ落ちる
 ※20代でだいたいの遊びを試したので、今はミニマムリストのような生活になっています。

etc

挙げたらきりがないですが、本当に色々あった20代だったなと…。

そんな商売でしたが、時代の流れ、そして直近のコロナ禍の流れには勝てません。私の働いていた、前々職場も、コロナにより最近廃業しました。

水商売は、水物です。
流れによっては儲かり、流れによってはすぐ廃業します。
トラブルも多く、実入りはいいけど、波が荒かったです。

私の働いていた東京下町の店舗は、一店舗30名ぐらいの在籍で、主力の5名ぐらいキャストの気分によって、すぐ売り上げが変動します。
数人の主力女性の稼働を維持するために、胃をすり減らしていました。

それに比べて、インターネット事業、ライブチャット事業は規模が違います。関わる人数が違いますし、日本中、世界中どこでも遊べて、どこでも働けます。
小さい店舗で、数十人で戦っていた自分としては、転職してからのこの半年の経験は目から鱗です。

各サービスが抱えている、数千人、数万人のユーザー規模は、魅力的です。

私も所属チームで、SNS運用を担当業務としており、その流れでオンラインサロンをユーザーと協力して立ち上げましたが、その規模が最近、100人になりました。
私が、前々職で経験した一店舗の30人、一営業日の出勤人数15人程度の記憶からすると、はぁ~数の力はすごいなという感動が、毎日毎日感じられます。そのオンラインサロンの100人の日々の売上を見るのも毎日楽しいです。

そんな、巨大なユーザー数、特に女性ユーザーを活かした仕組みを、今後はどんどん実践できないか、何が効果的か、日々考えるのが楽しみです。

そして、転職して間もない立場の私に、色々挑戦させてもらっている、環境に感謝です・

以上、自分が転職してから感じていること、過去の経歴の一部、日々の業務について書かせて頂きました。

書いた感想としては、文章書くよりは、喋る方が好きだなと、再認識しました。(笑)
また大阪いったときは、どなたかとランチしたり、夜飲んだりして、いろいろ喋りたいです。
今後とも宜しくお願いいたします。

それでは、次回は上原氏ですね!
バトンを渡すのが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
私以外の人は期日を守って投稿されることでしょう!!

読むのが楽しみです♩