見出し画像

天丼のおいも

天ぷらのおいもは、結構好きだ。子供の頃から、家で母が天ぷらをするときには、必ずさつまいもがあった。甘いさつまいもの天ぷらはおやつ感覚で、結構食べていたように思う。けれど、天丼におけるさつまいもは、果たしてどうなんだ!だいたい、ごはんとさつまいもって、ダブルでほんのり甘みがあって、合わないぞ!甘じょっぱいおかずがごはんに合うのは、じょっぱい部分があってこそだ!!あとポクポクした食感が、ここでは裏目に出まくって、ごはんのちょい粘り気があるところと反発しあっている。しかるに、天丼のおいもは難しい。単体ではどちらもすばらしいんだけど。あと、食べるタイミングもね。私は最後に好物を持っていくタイプだけど、そうするとさつまいものデザート的要素は…というわけで、最後のちょい手前に食べたりするけど、果たしていかがなものなんだろうか、ベストな選択は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?