FDL2期#02-01 初めての課題 構図にあわせた俯瞰写真を撮る後編

結局前編からまた1カ月も経ってしまった・・・

#02-01 初めての課題 構図にあわせた俯瞰写真を撮る前編|moe (note.com)

初めてのzoom講義(2024/3/6)を振り返る

最近の1カ月は濃度が濃いので「あっという間」ではあるけど経験したことがすごく多い
あれから(3/31以降)オフ会が2回(関西・関東)
今日時点で10週目に突入・・・あと3週しかない!!
いろんなことを吸収してはいるけどそれが活かしきれていないし
いまいち垢ぬけない写真しか撮れていない
これは練習を重ねるしかない(のに昼寝ばかりしているGW)
生活しているうちでいつも食べ物のことばかり考えているし(食いしん坊)
SNSを眺めていても写真の撮られ方ばかり気になるようになった
あと3週しかないのだからもっと奮い立たせねばーーー!!


脱線しましたが、吸収したことを復習の意味もこめて振り返り

WEEK1課題:1つの被写体を「縦構図」「正方形」「横構図」それぞれスマホ俯瞰撮影をする

SNSでもよく見かける俯瞰写真 とても奥が深い・・・

スマホを水平にして真上から撮る
丸いお皿が上下左右で均一になるように(どこかが広かったり狭かったりしないように)・・・がとても難しい
レンズゆがみで周辺のカップが放射状にならないように2倍ズーム以上で撮影

どうやってもゆがんでしまう!

そして3パターンの構図を考慮して配置にする
私は前回記事でも投稿した通り、被写体は可愛いクッキーということは決まっていて、小物類も準備済み
週末にいざ撮影!となったのだけど、撮影当日も紅茶に浮かべるレモンや小花・クロスの配置、さらにカップのゆがみと大苦戦

WEEK01課題提出内容

縦構図 4:5
スクエア 1:1
横構図 5:4

これを投稿している10週目の私から見ても気になる点は多々・・・

  • カップとソーサーとその中である紅茶の丸がそれぞれ揃えるのが苦戦

  • スマホ画面ではよいと思っていてもあとから見ると歪んでいる

  • 色味が気持ち悪くてクッキーが美味しくなさそう

  • 俯瞰だと見えない位置に小花を置いても何かわからない(撮影方向にあわせた配置が必要)

Aiさんからのフィードバック

  • 全体の色味と色別の調整をする

    • クッキーは黄色を足す

    • 3つの写真の全体色味をあわせる(縦構図は黄みが強く、縦とスクエアは青みが強い)

  • 縦構図で紅茶が目立っているの紅茶は見切れさせて何を見せたいかわかるようにする

  • クロスをふわっと自然に曲線を描くように置く

  • レモンは予備も用意しておいて、全ての構図が決まってから直前にのせる

気にしていたカップのゆがみは、今回程度であれば問題ないとのこと・・・

フィードバックをふまえて再編集

Aiさんからのフィードバックをもとに、今更ですが再度同一画像で再編集
クロスやレモンは再撮影しないとできないけれどそれ以外を・・・


クッキーが目立つようにトリミング
全体的に青みに調整、クッキーは黄みを強く
他2枚と色味をあわせて

3枚の画像色味が近づけられるように、Lightroomの現像設定をコピーしてから微調整・・・それでもまだまだ差が完全に埋まらず
撮影時点から光条件を一緒にしたりといったところも必要

そんな感じで課題ひとつずつ振り返っていこうと思います(あと3週で間に合うか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?