見出し画像

【レポ】初開催!10年後の自分も輝く未来作戦会議ワークショップ

こんにちは♪もこです

オリジナルワークショップを初開催!

先日、初めてのオリジナルワークショップを開催しました!

きっかけは
もこちゃんが50歳までどう叶えてきたか気になる!

というお声をいただいたことから♪

10年分の私の実践を
どうにかお伝え出来ないかと考えて
ようやくワークショップにすることができました!

お届けできるのがうれしい♡

こんな思いを持って参加してくれたよ♡

「直近のことしか考えられてなくって
 10年後なんてなかなか想像できない
 今日のこの時間をいい機会にしたい」

「年を重ねるのが恐怖と不安しかなかった」
「仕事のビジョンがまったく見えない」
「もこちゃんが50歳までに叶えてきたのを見て
 年を重ねるのも過ごし方次第で素敵になれるんだ!と感じてました
 このワークショップできっかけをつかみたい」

「今まで何を叶えたか考えてみると
 あまり夢を決めてこなかったから
 叶った感じがしなくて…
 次の10年は叶えた実感を持てるようにしたい!」

ご参加くださった3人は
私の50歳まで叶えたことをよく知ってくださっている皆様♡

こんな私を見て
「わたしも♡」って思ってもらったことが嬉しいです

自分と家族や大事な人の10年後を妄想したよ

そんな思いを持ちながら一緒に
自分や家族、大切な人の10年後を妄想しました


いろんな角度から妄想♪
他の人の妄想聞くのも楽しいし
ヒントがいっぱい♡

さらっと10年後の年齢を実際書いてみるだけでも
こんなに時間が経つんだとびっくり!

10年後の自分を決めるポイント

ワークショップでは
10年後の自分をどんな風に描くか、
そのために必要なポイントを一緒に考えました。

「10年先なんて遠すぎて想像できない…」
と思っていても
少しずつリアリティを持たせるための
ヒントをお伝えし
それぞれの未来を妄想していく時間でした

未来の自分のキャッチフレーズを考えたよ

最後に自分がしっくりくる言葉を集めて
キャッチフレーズを考えました

「未来の自分にキャッチフレーズなんて初めて♪」
と言葉遊びのように
サクサク組み立てていったり

「言葉は出てくるんだけど…いまいちまとめれない」
 と苦戦しつつ、みんなからアイデアをもらったり

何回も書いて自分にしっくりくる言葉を
じっくり探したり

三者三様で取り組んでました♡

この短い時間でも
自分の気持ちにしっかり向き合っているのが
伝わってきます

大切なのは
自分の気持ちにしっくりくるか
その言葉で自分がブワーッと未来を
はっきりイメージ出来るかを
何度も確認してみる事

その過程が自分の芯をはっきりさせてくれます

皆さん真剣に取り組んでくれて
自分の気持ちと向き合ってくれて
最高です!

参加者さんの感想

「以前に、理想の10年とか書いたことがあったけど
 後半に行くほど全然書けなかった。
 今回、どんな風になりたいかのキーワードが
 思った以上にでてきた!
 みんなと考えるのも楽しかった♪」

「まだまだリアリティがないけど
 私はやっぱり自分らしさを大事にしたいんだと感じた
 そこに向けてできることを決めていけそう
 言葉の力はすごい!」

「子どもたちはどんどん成長していくと分かっていても
 10年後の年齢を書いてみてびっくりした!
 字にするのは大事だなと感じた
 もこちゃんのお話と声に癒された~」


ワークショップを通して
一緒に10年後の未来を妄想するの楽しかったです♪
夢を叶えるために『決める』が大事なんだという体感を
一緒に感じてもらえてたらと思います

次回は来週!
どんどんバージョンアップさせて
さらにワクワク未来を描く力を伝えていけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?