見出し画像

「自信がない」を言い換えてみる

多分これまでに一番言っていた回数が多い言葉が
「自信がない」じゃないかなぁ。

私なんか大した才能もないし
他にもできる人はいるし
人前に出るのは得意じゃないし
話すのなんて無理だし
 なんて思考によく陥る

何か人前でやらなきゃいけない時
何か始める時は
「自信がない」って連発しながら緊張しっぱなし。

でも年も重ねて経験も積み
さすがに「自信がない」なんてかっこ悪いよなとも
思うようになった50歳。

言い換えてみたらいいんじゃないかと
「死ぬまで生きる日記」(土門蘭 著)を読んで
思ったのでやってみます。

すごろくノートで書き出してみるのがいいかな。

答えが出たらまた書いてみますね。

結論が出ないのにここに
公開してはいけないのでは
と思ったけど…

「考えてみるね」というだけのこの文章を
軽く投稿できた私。
今日もハナマルにしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?