見出し画像

石川県に行くことになりました

夫の祖父の告別式に参加するため、急遽、石川県に行くことになりました。
なかなか遠いので、夫だけで行くか、家族全員で行くか悩みましたが、覚悟を決めて、一緒に行くことにしました。

我が家はEVなので、充電もしつつ、10時間かけて到着しました。
長距離運転だったので、夫は本当に大変だったと思います。ありがとうございました…!

移動中の娘は、座席に靴で乗ろうとしたり、服を脱ぎだしたり、窓を舐めたり、休憩した道の駅で出発間近にフードコートに座ると主張したり、存分に自我を発揮していました。息子もチャイルドシートを嫌がり、自我の芽生えを感じます。成長だね……。
最近は心に黄色いおじさんを住まわせようと頑張っていますが、なかなかうまくいっていません。

人間ができていないので気分は荒みましたが、車内から新幹線や海を見た娘は嬉しそうでした。


無事に石川県に到着した翌日、告別式に出席しました。
落ち着かないときは控室に退室させていただいたものの、子供たちもよく頑張ったと思います。
私も義祖父にご挨拶ができて良かったです。

以前、義祖父にお会いしたときは、娘がまだ人見知りをしていたので、少し寂しそうだったのを覚えています。また人見知りが落ち着いて成長したら、会いに行こうと思っていたので、悲しいです。
そのときにいただいた梅酒がまだあるので、卒乳したら、大事に飲もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?