DAY-55

“Stay (Want You Mine)”  FIVE NEW OLD

なんとなく流れてきて、なんとなく心地良くて好きだった曲。
調べて初めて日本のアーティストだと知った。
おもしろいよね。
日本のアーティストで活動拠点が日本なのに、英語詞で歌うことを選ぶなんて。
歌詞の意味を伝えたいというより、多くの人に聞いてもらいたい気持ちなのかな。
わかんないけど。

仕事で英語を当たり前に話せる環境にいるけど、その度に「これが戦争に負けたということなのか、それともただ日本人は英語を話せないことにコンプレックスを抱きやすいのか」と感じる。
ここは日本だし、日本人なんだから日本語をキチンと話せたら何も恥じることはないのに。
しかもそれなりに話せるくせに「全然話せません」みたいな顔してたり。
大阪人がどこまで行っても大阪弁で話すのを見習った方がいいくらいだ。
日本に何をしに来たのか知らないけど、来たからには少しくらい日本語勉強して帰ったっていいんじゃないか?
自分で選んで来たならなおさらそう思うけどな。

まぁ、その辺りも人それぞれ、なんだろう。
多様性の時代だし、グローバルな社会だから。
こっちが考え方変えてかないといけないんだろう。

あたしはてての言葉を聞き取りたいから、1日も早く韓国語を話せるようになりたい。
何もしてなかったら何もできなくて当たり前なんだがwww

#to_v
#勝手に曲紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?