見出し画像

約70年ぶりとなる英国最大規模の式典✨✨

本日5月6日は、イギリス国王チャールズ3世とカミラ王妃の戴冠式ですね。
約70年ぶりとなる英国最大規模の式典は、世界じゅうから注目され、メディアで1日じゅう報道されるので楽しみです。
バッキンガム宮殿とウェストミンスター寺院を結ぶパレードはさぞ豪華でしょう✨✨

ワタクシが小学校6年生の時、初めて訪れたのがロンドンでした。
商社勤めの父はイギリスに単身赴任しており、夏休みに1ヶ月家族旅行で連れて行ってもらったんです。
当時の海外体験はワタクシにとっては衝撃的でした。

バッキンガム宮殿前の兵隊さんたちがカッコよくて一緒に写真を撮って貰ったことはよく覚えてます。
子どものワタクシに優しく笑いかけてくれ、紳士な態度に子どもながらにドキドキしたものです。
イギリスのジェントルマンたちのレディファーストなシーンは、レストランやショッピングなどあちこちで見かけて素敵だなぁと感動しました。
日本でそんなシーンは見たことなかったものですから。
女性を尊重する男性をリスペクトするワタクシの好考は、この体験からでしょう🥰

ウェストミンスター寺院にも訪れましたが、子どもの時の教会よりも、セントジェイムズパークの広々とした公園で走り回っている方が楽しかったです😅
本日のウェストミンスター寺院でのメインの式典は、古来の伝統と現代性を組み合わせた華やかで荘厳な儀式となるそうで、国王が選んだヘンデルのクラッシック曲は聴き逃せないところ。

ヘンデルは教会での演奏がピッタリな曲で、娘のhanaも大好きで良く演奏してます。

https://youtu.be/eSiZBPVzmZE

今日の戴冠式をきっかけにワタクシの子ども時代や娘の演奏を思い出せて良かったです。
そういえば小学校の夏休みの宿題に、写真をスクラップブックにして持って行ったなあ。
海外が珍しい時代だから、ことの他好評だったのもしっかり覚えてます!
あのスクラップブック、どこかにあるかなぁ?
探してみます😉

#イギリス戴冠式
#バッキンガム宮殿
#ウェストミンスター寺院
#ふわとろパンケーキ
#カフェドヴォアラ
#cafedevoila
#宝塚パンケーキ
#元タカラジェンヌ
#汐美真帆
#ナイトヴォアラ
#knightvoila
#紫鳳あけの
#宝塚ローズ倶楽部
#宝塚宮殿
#井川智子オーナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?