見出し画像

宝塚音楽学校旧校舎を案内します❣️

先日の宝塚OG街歩きの続きのお話しを。

宝塚文化創造館は、宝塚音楽学校旧校舎のことです。
タカラジェンヌになるために2年間通う宝塚音楽学校でした。
現在の音楽学校は宝塚大劇場の横に移転しており、こちらは以前の学校で多くのタカラジェンヌを輩出してきました。
沢山の思い出が詰まっている音楽学校です。

そんな価値ある学校を、古くなったからといって壊してしまう案を阻止するため、宝塚市が買取り、宝塚文化創造館として生まれ変わらせました。

3階建の建物でして、2階に「すみれ♪ミュージアム」という卒業したタカラジェンヌたちを詳しく紹介するコーナーを作ってます。
音楽学校の歴史が学べ、過去の懐かしい作品ポスターなども多く展示してあり、宝塚歌劇の100年以上の歩みが体感できます。
又ミニシアターもあり、5分くらいの映像で宝塚歌劇の歴史や文化が学べます。

3階はバレエ教室や日舞教室が以前のまま残されており、多くのタカラジェンヌの汗と涙が詰まってます。

昔の講堂であった1階は、今はホールとなり
宝塚OGによる舞台やショーも開催されてます。

そんなタカラジェンヌにとっての思い出深い学び舎を、宝塚OGが案内するのが、宝塚OG街歩きツアーです。
OGたちが実際に学んだ旧音楽学校で、自分が掃除をしていた場所を説明したり、階段がなぜこれほど凹んでいるのかなど、様々なエピソードを交えながら一緒に歩いて周るというもの。
OGの皆さんもそれぞれの懐かしい思い出に浸りながら熱い思いを語ってくれます!

こちらの文化創造館のガイドだけでも1時間程かかります。
宝塚ホテルから花のみちを通り、文化創造館までのトータル約1時間半の街歩きの後、cafe de voilaにてパンケーキを一緒に食べながら、話しの続きを聞くというコースがあります!

人気のフルーツデコレパンケーキ

今年兵庫県が力を入れている兵庫テロワール旅のコースでもあります!

全国からこの宝塚の街に足を運んで貰えるように工夫をしておりますので「元タカラジェンヌと巡る宝塚の歴史と文化を学ぶツアー」を楽しんで貰えたら嬉しいです。

詳しくは宝塚ローズ倶楽部まで

http://zuka-og-club.com/

#宝塚OG街歩きツアー
#兵庫ディステネーション
#兵庫テロワール旅
#カフェドヴォアラ
#cafedevoila
#宝塚パンケーキ
#元タカラジゥンヌ
#汐美真帆
#紫鳳あけの
#ナイトヴォアラ
#knightvoila
#宝塚ローズ倶楽部
#宝塚宮殿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?