見出し画像

secondlifeでのblogger活動(5)

 活動を始めてわかったことは「ブロガーの職に就くより続けることが難しいかもしれない」ということでした。(わかっていないのは私だけかもしれませんが)

 SLブログといえば、画像ソフトでレタッチされているものが殆どです。インワールドでライティングや空の設定からほぼほぼ絵作りをして画像ソフトでは色調補正に留める人もいれば、グリーンバックで撮影して背景を合成したり大幅に描き込みをするなどして絵を描くように画像をを仕上げる人もいます。

 基本的には色調補正と破けた穴を塞ぐ技術さえあれば、ブロガーとしてやっていけると思います。穴を塞ぐ技術が足りない場合は、破けないようにポージングを工夫すればOKかもしれません。

 そしてそれ以上に大事なのが「折れない心」。これに尽きると思います。

 一回の投稿につき、撮影からアウトフィットの詳細情報の記載などでどんなに早くても1投稿に2時間くらい時間を要します。私個人は1投稿に合計3~6時間はかかっているかもしれません。デスクワークを苦にしない人が向いていると強く思います。

 私自身は「ひとまず一塁打をたくさんに打てる人になれたらいいなぁ」と思いながらブロガー活動をしています。
 もちろん場外ホームランをガンガン打てるような神ブロガー様は永遠の憧れですし非常にリスペクトです。ただ今の自分の力量や環境などを考えると、出来る範囲でコツコツと積み上げていくことがまずは最も大切かなと思いますし、身の丈を知ることは過剰に悲観しないするためにも必要なこととも感じています。

 現時点で私はまだ自分の個性が出せていません。「これぞ私」という絵づくりが確立されておらず一番の悩みです。毎回迷いながら絵を作っているので、クオリティにまだまだムラがあります。それを平均化していくのが今後の課題です。
 またSLファッション界にも流行があり、またスクリーンショットの加工にもその時々で人気の傾向に変化があるようなので敏感に感じ取っていきたいところです。

 一番大きな悩みはRLとの兼ね合いです。どうしてもつい無理しがちで度々体調を崩しています。いくつかブロガー仕事を手離したり休養したりなどしながら、自分が無理なく楽しくやっていける活動量を見極めていきたいと思っています。

 人によって「SLブロガー」に抱く考えや価値観も違いますし、私の物言いがしっくりこないブロガーさんも勿論いらっしゃると思います。個人的には「スポンサーを付ける行為はすなわち商業活動」という大原則があるので「自分の好き」だけではないものを見据えながら模索していきたいです。でもそれが全てじゃないことも知っていて、アートとして成立している方をみると、ただただ感嘆の息がもれます。
 何が言いたいかっていうと「皆んな違って皆んないい!!」
 私が書いたことは全てではありません。ただ駆け出しながらもブロガー活動が継続できているので、これもまた一つの考え・方法論と言っても良いかな…と思ってまとめた次第です。

 少しでも誰かのお役に立てたら幸い…

 5回に渡ってまとめてみましたが、もし「もっと詳しく知りたい!」という方がいらしたら、遠慮なく気軽に質問してみてください。幸運を!

(終)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?