見出し画像

とあるオールドMacintoshユーザの嘆き

まきがめがやりたい!
うさちゃん列車がやりたい!!
こんにちは、総角です。
イヤもう、この2行が全てといえばそのとおりなんですが。

総角は幼少期を筋金入りのMacintoshユーザとしてすごしました。
Macintoshにまだフロッピィディスクの挿入口すらない頃から、キッドピクスでお絵かきをしてあそんでいたものです。
小学校にあがってからは父親が組んでくれたクラリスワークスのワークシートで計算ドリルの答え合わせをし、ににんがしで九九を、わりわりワールドで分数と割り算を学びました。わりわり大王がいかんのじゃ。
いま列挙したタイトルを見てウワッとなった方。もしやお仲間でしょうか。あの頃はよかったですね。総角は『おばあちゃんとぼくと』も好きでしたが、あなたはご存知でしょうか。

そんなわけで、局所的なオールドMacintoshユーザなのです。オールドMacintoshユーザゆえに、アレが大好きなのです。

まきがめとうさちゃん列車。

実家を出てからは諸々の都合により信念をまげてWindowsユーザとなってしまった総角ですが、心はいついつまでもMacintoshユーザ。え、iPhone? 知らない子ですね。そんなことよりうさちゃんですよ。

シュポシュポシュポポ
シュポシュポシュポポ
うさちゃん列車が走ってる

うさちゃんに会いたい。トロッコに単身乗り込み、ときに脱線転落し、ときににんじんを拾いながら爆走するうさちゃんに。
それにしても、あのゲームルールってすごく不退転ですよね。一度通った道が物理的に潰れるとかやばすぎます。
我が家においてClassic環境が事実上しんだときにうさちゃんもまた去ったわけですが、今もなお懐かしく思い出す日があります。総角の父親は『難易度:むずかしい』を3桁ステージ積み上げるようなHENTAIでしたが、総角本人は『かんたん』でも追いつける気がしません。父は偉大なり。

さて、うさちゃん列車は公式で『Classic環境で動作』とされていますが、まきがめはどうなんでしょう。VECTORでWin7版というやつが確認できましたが、まぁWin10では動きませんでしたよね。やり方が悪いんでしょうか。おおう。

今度の週末、ちょっと真面目にうさちゃん探求をしてみようかと思います。あえたらいいな、うさちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?