見出し画像

しれっとmock復活してない?

どうも元ギター(?)のあらたです。

お久しぶりですね

このブログはmockが「毎日気取り」と銘打ってメンバーが毎日(という名の不定期)でブログを更新していました。

バンド辞めてから使うことも無いだろうと思っていましたが、なんかアプリ開いたらまだ使えたのでおよそ2年半ぶりの更新。

僕らのこと知ってる人はなんとなく思っていたであろうことについて、いろいろ説明したいなぁと思っていたのでここに記そうと思います。


なんかmock、しれっと復活してない?

今年6月に友人の結婚式の余興を頼まれて2曲ほどライブ形式で披露したのですが、それを機にその後もスタジオ入ったり飲んだりしてました。

ここ最近は普通に仲良し4人組がスタジオで曲作ったり、飲み会でギャーギャー楽しくしてるわけです。


…あれ?


なんかすごい喧嘩別れして活休してなかった?

何故、人間関係が破綻した男たちが再び集まり、楽器を手にしたか。
2年半に渡る壮大な物語が幕を開けるーーーー

2017年12月、
地元 本八幡サードステージでのワンマンライブにてDrのポルノ藤田が脱退。

翌年2018年5月に僕はバンドを脱退し、続いてBaまっさんも脱退。
mock heroicは活動休止しました。

活休のきっかけを作ったのは僕でした。
えんまとはもうバンドできない。人間として信用ができない。
そう告げてバンドは活動休止に。

今だから言えますが、ぶっちゃけ僕がなんかされたわけではないです。
お前そういうの人としてダメだろ!って僕が勝手に怒ったかんじ。

で、mockメンバーはそれぞれ新しい人生を歩んでいくわけです。

僕は普通に就職して働いてました。
音楽からも遠ざかってた。あんま音楽聴かなくなったなぁ。

時間が経ち、今年に入って友人が結婚するとの吉報が。
そいつはmockの音楽をとても好いてくれていて、下手したらメンバーより熱い愛があったやつかも。

「余興でライブしてほしい」

そう言ってくれました。

で、えんまから電話かかってきました。

「ずっと連絡できずにいてごめん。あいつのためにやりたいんだよね」


2年ぶりくらいに電話で軽く話をして、一回みんなで会おう。ということに。

久々の再会。
何故かたまたまおれの誕生日。
誕生日ネームプレートの字が下手すぎ。

変な気まずさもある中で真面目に話し合いました。

面と向かってえんまにごめんと言われ、最近どうしてるのかを聞いて、正直いろいろ思うことはあったけど結果的に和解しました。

これは超個人的な考えなのだけど、

過ちを犯した人や、人の期待を裏切ってしまった人に対して、ショックを受けたり悲しい思いをするのは当然だと思います。

でもそういった人を頭ごなしに批判して、もう表に出てくるな、関わるな、ということは簡単でありそして残酷でもあると思います。

著名人が不祥事を起こすと、もう出てくるな、二度と見たくない、と批判する人をよく目にするのですが、自分がそういった人達と一緒の考え方でいたことに気付いたんです。
僕はそういった発言をする人達が大嫌いでした。

えんまとはもう関わりたくない。会いたくない。とバンドを辞めた当時思っていたのですが、反省して前を向こうとしている人から目を背けている自分が死ぬほどダサいし最低な人間だなと気付いたんです。

彼は彼なりに今目標をもって生きていて、そういう姿に向き合うことが元メンバーとして、友達として大事なんだよなと2年かけて気づけました。

高校の友達にも「友達だから向き合うんだろ」って言われてハッとしたり。

なんか大事なことに気づけてなかったなーと思ったんです。

だから和解しました。
2年前のおれはガキ。今は大人になった。そんなかんじです。

あとみんなバンドをやりたがってました。mockをやりたがってた。未練がたくさん残ってる中で息途絶えたバンドだったからかな。

で、ひとつ条件をつけてバンドの復活を決めました。

えんまから自分の言葉で期待を裏切ってしまった人達に伝えるべき言葉を伝えること。

彼は最近弾き語りで配信ライブのイベントとかに出てるのですが、そういう場でも自分の言葉を述べてました。
たぶん10/24のライブでも言葉にして伝えると思いますので、昔気にかけてくれてた人は是非耳を傾けてみてください。

てなかんじで、友人のめでたい日に2年ぶりの復活を果たしたわけです。
このまっさんすごいな。

この日を境に、スタジオ入って遊びでバンドやろうよって空気になってきました。

だれかに求められたらライブもしよう。
楽しく音楽をやろう。

昔みたいに売れたい!売れよう!って気持ちは皆無です。昔ダセーって思ってたおっさんバンドに自分たちがなってしまったわけです。

で、最近スタジオ入ったり飲みに行ったりしてました。

2年半経ってみんなもいろんなことが変わりました。

えんまは日本一ポロシャツ売ってるし、
まっさんはダグアウトカヌーっていう最高のバンドに加入したし、
藤田はスタジオの店長やってるし、
僕は15キロ太りました。


たぶんこれからも
自分たちがやりたいときに、誰かに求められた時に、気まぐれにmockはやってきます。

音源も録りたい時に録るし、
ライブも演りたい時に演る。

【拡散希望】mock heroic復活!!これからゴリゴリ活動していきます!!とかじゃないので悪しからず。

昔から応援してた人で、こういう形に納得できない人もいるかもしれません。
でも今の僕らはこうなんです。すみません。

10/24にオカジさんというお世話になりまくりの人のためにライブします。

ずっと大切にしてたサードステージでできないのは悲しいけど、大切なのは場所じゃなくて人だからね。


結婚式での余興ライブを除けば、正式な復活としてはこれが初ライブですね。
配信もあるらしいので、昔から知ってくれてた人は是非観てほしいです。

いろいろと心配やご迷惑をおかけしてるバンドですが、また楽しくやれたらなとメンバー一同思ってます。
あくまで、自分たちのペースで、楽しく気楽にだけどね。飽きたら辞めるよ(笑)
そんなかんじっす!

稚拙な文章を長いこと読んでくれてありがとうございました。


2020/10/24 (土) @横浜BAYSIS
[オカジ誕生祭inYOKOHAMA]
前売 ¥2500 / 当日 ¥3000
OP 17:30 / ST 18:00
※入場制限あり35名様
配信あり 配信チケット¥2500

[出演]
mock heroic
SASORI
Blank.
Liner 4th
ピースオブジャンクス
ラフ(マッドネスマンボウ)