見出し画像

通信制高校って行事はあるの??

通信制高校では、自宅学習を基本としていますが学校行事がまったくないわけではありません!!

多くの通信制高校では学校行事は必要最低限にとどめられています。


学校行事への参加が単位になるため、高卒資格を取得のために、学校行事に参加しなくてはいけません。卒業するには、まず学科74単位を取得することが必要です。さらに、特別行事への参加による30単位を取らなくてはいけません。特別活動とは、ホームルーム活動、学校行事、生徒会活動などのことをいいます。

学校行事に参加することで、卒業への道が近づくのです。それでは、通信制高校にはどんな学校行事があるのでしょうか???

私の学校の場合、体育祭、学園祭、生徒会主催のイベント、クラスごとのイベントなどがありました!!1年生の時は、とにかく出来るだけ行事に参加しました( ; ; )

まずは体育祭です。体育祭と言っても、全員強制参加ではありません。玉入れ、大玉転がしなどはみんなで行うのですが、リレーなどの競技は自主的にやりたい人が出ます。あくまでも強制ではないので、先生に言えば休んでいることもできます。私は運動がすごく苦手で、トラウマがあるのでこの方式はとても嬉しかったです☺️でも先生が出ましょうと声をかけてくださったので、リレーに出ることになってしまいました😭足が遅いので、迷惑をかけないように必死で走りました💦でも今思うといい思い出です…

一度だけ生徒会さんのお手伝いをしたことがあるのですが、体育祭当日までの話を聞くことができました。自分も頑張ろうとモチベーションが上がりました⤴︎
また、体育祭は天候が悪いと行われない年もあるそうです。私の場合、3年間連続で参加できたので幸運でした。

次に学園祭です。学園祭も同様強制参加ではありません。学園祭実行委員さん、生徒会さんを主に準備が進められていきます。部活動発表がある人はそちらにも参加します。ちなみに私は部活に入っていなかったので、詳しくはわかりませんが…
クラスで、校内を見て楽しむ時間、自分のクラスで案内する時間を交代で行いました。ぶっつけ本番に近いので、学園祭に来てくれている方に案内してくださいと言われ困りました💦大変なこともありましたが、参加して良かったです。

また、生徒会さん主催のイベントにも参加しましたが、クッキー作りや、ドッジボール、ビンゴ大会などが行われていてとても楽しかったです。

以上、通信制高校に行事ってあるの??でした。通信制高校では、このような行事参加を上手くして、特別活動時間を取得します。全体的に強制参加ではないことから、身も心も余裕を持っって参加できました。個人的な意見ですが、大人数が好きな方は、体育祭や学園祭に参加し、苦手な方はクラスのイベントに参加するといいかもしれません。