見出し画像

不登校のときの学校の対応

こんにちはーもちです!
前回は不登校時代の私生活についてお話ししました。
今回は不登校時代の学校側の対応をお話ししたいと思います。

学校は、当たり前に早く学校に来てと言ってきました。給食食べるだけでもいいから来て。本当に少しだけでもいいから来て。ととにかく毎回言われました。1ヶ月に3回くらい、放課後にプリントを取りに行って先生と話をして帰ってくるというものでした。これに加え、校長先生との面談もありました。一度校長先生に学校に行くと私が言うまで会話を終わらせてもらえない時がありました。これが本当に1番辛かったです。先生方も仕事なので、生徒を学校に来させるようにしなければいけないのは分かります。先生方には、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ないと思っています。でも、それで学校に無理していっても根本的な解決にはならないとそう感じました…

結局、中学校から学校に復帰するということで話は終わりました。その後何度か中学校からは行くのよね?と何度も聞かれました。正直言って地獄でした。そんな感じの生活を送り私は、中学校から学校に通い始めます。次回は中学校の生活についてお話しする予定です☺︎