見出し画像

通信制高校って友達できるの??

通信制高校というと、友達ができないというイメージを持っている方が多くいると思います。結論から言うと、通信制高校でも友達はできます。と言っても、学校が始まってもクラスメイトに自分から声はかけられず、入学当初は不安でたまりませんでした💦友達を作らないとという焦せる気持ちが強かったです😭

そんな日々を送っていると、体育の授業でクラスメイトから初めて、声をかけられました。私が前の授業のプリントを落としてしまったので、教えてくれました。そこから、次の授業の話をしたり、一緒に授業を受けるようになりました。入学当初も先生が言っていたのですが、体育の授業で友達ができると言うのは、通信制あるあるらしいです…この時から自分からクラスメイトに声をかけられるようになりました‼️

多くの通信制高校は単位制で、選択授業も多いため、授業によって毎回出席している生徒が変わるということが本当に多いです。そのことから、大勢の友達を作るのは難しいかもしれません。ですが、チャンスはあると思うので通信制高校だから友達はできないと諦めることはないと思いました。また、友達や知り合いを作る時個人的に注意していたのは、あまりプライベートな話は聞きすぎないということです。通信制高校には、様々な事情年齢の方がいます。初めは、学校のこと授業や提出物のことなどから話すといいかと思います。私自身も、その友達と深い話ができたのは卒業式の時でした。

以上、通信制高校って友達ができるの?でした。卒業後、振り返ってみると、もし友達がなかなかできなくても、無理に友達を作る必要はないと思いました。通信制高校では、あえて友達を作らないという人も多くいます。仕事や家事・育児と学習を両立させながら通信制高校に通っている方は、限られた時間のなかで勉強するから、友達ができなくても、休憩時間を惜しんで勉強しようと考えている人もいるようです。