見出し画像

6月28日金曜日ひる

仕事の移動中に
電車に乗ると座席に
おばあちゃんと4.5歳くらいの女の子が2人でいて

ずっとなにか楽しそうに手遊びをしていた
周りの人は特にうるさいと言う感じもなく
ただただ、ずっと童謡のような歌を歌い

楽しそうだった、ちょうど降りる駅が同じで
駅着くちょっと前におばあちゃんが女の子の
手を握って女の子に降りるよと言って
ドア付近に立ってると

女の子がおばあちゃんと手を繋いだまま
首だけをのけぞらせて、餅屋に
「おちゃらこ、おちゃらこ、ほい!」って
知ってると言ってきた

油断していたプラス、イヤホンをしていて
駅に着いたくらいのタイミングなど色々と
重なった結果、餅屋はどの表情にも
当てはまらない微妙な顔をしてしまった

その後おばあちゃんに手を引かれて電車を
降りて行った。ちなみに質問の答えとして
知っていたけど、それを言おうにも

もう遠くに行ってしまっていた。

その後職場につき、お昼ご飯食べつつ
ぼんやりと何か音楽聴きたくなり
決まった曲を聞こうとしたのに
間違えて、シャッフルを押してしまい

一発目にランダムで流れ来たのが
テナーサックス奏者のスタンゲッツの曲で
違うとスマホを操作しかけて

流れてきた曲がめちゃくちゃ良くて
聞き入ってしまい、その後のランダムで
流れてきたのが、リンキンパークだった

どちらも聞こうとしてなかったのにも
関わらずに、曲調も違うジャンルも違うのに
2曲の流れがとても今の耳にピッタリと
ハマり聞き入っていた

なんか少し気分が良く、夜の仕事へ向かえる
そんな気がした。

ちなみに3曲めも少し期待したが
そう上手くは続きませんでしたとさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?