見出し画像

仕事終わりに、、、

まだ暦の上では二月だが、春のような
暖かさを感じるどころか暑いとさえも
思う日中仕事をして、夜は夜で気温が下がって
いるが少し蒸し暑くて、そんな日に限って

仕事の量が多く、更に新人さんたちも数人程
働き始めて、人手が増えて助かるのだが
気疲れと寝不足気味だった事もあり

仕事終わりにお腹が空いて、家に帰る前に
小腹を満たそうと、コッペパンを職場で買い
食べて職場を後にして、職場の駅では
座れなかったが、少しずつ降降りるべき駅に
近づくと席が空き深く座り、疲れたなぁと

ぼんやりとしつつ、ラジオを聴きながら
着々と家に近づいている事を確認しつつ
ふとした時、どこかの駅に着いてて
あぁ着いたと降りたら、それは普段降りない
家の最寄駅の一つ先の駅だった。

普段全く降りる事も無く、この駅の数駅先の
ターミナル駅などの大きな駅に向かう途中の
単なる通過点としか認識が無く、
ぼんやりとした頭で、あぁ寝過ごしたんだと

気づくまでに少し時間がかかって
終電までまだ、時間があるが
改札に向かう為に階段を下る為にホームを
散り散りに歩く、人たちの後ろをのそのそと
着いていき階段降りて

反対方向のホームにいき、ベンチに腰掛けて
電車が来るのを待っていたが
全く人気が無さすぎて、ネットで有名な
きさらぎ駅をうっすらと思い出しつつ
しばし電車を待ち、人もまばらな
電車に乗り無事帰宅したとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?