見出し画像

またしてもtier最下層のソイチューバーくんさんちゃん

こんな負けたままの人生でいいのか。
どうも、餅月です。今回はバトルの話。

今回はソイチューバーの弱いところとどうしたらこの状況を打開できるかの考察を行いたいと思います。

ソイチューバーのここが弱い!

まずフルチャ性能。射程は中射程チャージャー以上スプチャ以下。チャージ時間はスプチャ以上リッター以下。
はい、スプチャの完全劣化です。ソイチュの弱さがここに全部詰まっています。

続いてパシュパシュ。これは射程が竹より短いことを除けば全て勝っています。でもチャージャーってチャージする武器なんですよ???

塗り。チャージャー種では最強。ただしシューター種にはかないません。いやホント塗るならシューターでいいしそっちのがキルもできます。

サブスペ。無印はトピマルミサ。悪くないです。特にトピ直撃→ノンチャでキルができるのがいいですね。
カスタム。タンサンハンコ。なんでハンコなんですか?あえて近づくってバカなんですか?コンセプトが丸潰れです。

編成分け。全てのチャージャーとマッチします。つまりリッターや鉛筆とマッチします。
運営はエアプです。ユーザーが編成分けで不満だったの長射程チャージャーだけでしょ。なんでソイチュ達も隔離しちゃうんですか?

使用難易度。言うまでもなく高いです。外したら終わりです。射程が短いせいで長射程チャージャーみたいにプレッシャーすらかけられません。

ソイチューバーのここがやばい!

まず、スプラ3に入ってから一度も強化されていません。
「え?半チャがわかりやすくなるアプデがあったよね?」と思ったみなさん、これは可用性が上がる変更であり、ソイチュの性能自体にはなんの強化もありません。前から使ってる人は大体感覚でわかりますし。
それどころかマルミサ、タンサンが弱体化をくらっている状況から実質弱体化しかしていないと言えます。(ハンコは弱いのであんま関係ない)


続いて、先ほど説明したようにこの武器は使用難易度が高く解説動画必須みたいなところがあるのですが、なんと上手いソイチュ使いが解説している動画が(自分が探した限りでは)存在しません。適当なソイチュ解説動画作れば一定の再生数は見込めるレベルです。

マジなんです。そもそもソイチュが取り上げられる動画って救いたい系(救えない)か特化ギアでソイチュtueeee系(そんなことはない)がほとんどで(双方ソイチュ使いではない)、良くてギア解説です(これも(ry)。つかソイチュ専の人この世界に存在しなくね?
それとソイチュ強いとか悪くないとか言ってる人は100%ソイチュ使いじゃないです。せめてXマッチで使ってから言え。

立ち回り解説している人でXP25超えている人がいれば教えてください。


さらにこの武器、どのウデマエ帯でも最弱候補筆頭です。
初心者〜中級者帯では使用難易度が足をひっぱり、上級者帯ではミラー相手にぶち抜かれます。
クラブラノヴァスペシあたりはその扱いやすさもしくはエイムのいらなさで初心者帯ではそれなりに戦えます。ですがこんな扱いを受けているのは他にワイドと和傘くらいしか思いつきません。なんなら不遇期間とミラーマッチ問題を加味するとソイチュの方が不遇です。


最後に。使うと利敵扱いされて煽りフレ申が飛んでくるケースが非常に多いです。Xマッチで煽りフレ申はできなくなりましたが、他のモードでは普通にできるので練習で使うと飛んできます。
こんなんされたら誰もソイチュ使わなくなります。ソイチュ使っただけで利敵されたというニュースも広がりましたしこの問題は早いとこ改善しないとやばいです。弱い武器使う方が悪いって言う意見はその武器の存在価値がなくなるのでNG。

どうすれば救われるのか

まずは強化案。チャージ時間、射程のどちらかの強化がまず思いつくやつです。チャージ時間はスプチャと同じ、射程はスプチャと現在のソイチュの間くらいがちょうどいいと思います。パシュパシュを50ダメにするのもいいと思う。

続いてチャージキープ時間無限。そしてチャージキープ中もインク微量回復。コンセプトを活かせて「潜伏キルを狙えるチャージャー」の地位も獲得できます。チャージキープを積極的に使えない理由がインクロックにあるので特に後者はやってほしい。

次は当たり判定拡大。理論値を出しやすくする調整です。この武器とにもかくにも理論値出しにくい。

あとは空中チャージ。これはスクイクと被るのであまり期待できない。

最後に若干のホーミング。例のカラーチップのやつなんですがこれはさすがにやりすぎか。いやこれくらいやってもいい。


次はミラーマッチ問題。とりあえず長射程チャー組とマッチしないのは必須です。そこからは中射程チャーのみかハイドラなどの長射程組に入れるが中射程チャー同士を優先するのどちらかが思い付きます。
前者だとマッチしない問題が出てくるのでやるとしたら後者かな?
大体射程も近いし不満は少ないとは思います。チャー2の懸念点はありますが現状よりは数段マシ。これだけで3つの武器種が救われるんだからやってほしいです。

こんな感じ。全然入っていける。

さいごに

今回はソイチュの現状、そして未来について解説していきました。とはいってもこんなに無視してきたイカ研のことですからたぶん今作中に強化来ない可能性があります。そんなわけでスプラ4に期待。いや5になる?それとも6?
もしかしたら永遠に…怖すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?