団活&団員募集のおはなし

団活したり団長したりいろいろやってみた感想とかアドバイスとか書いていきます


団活してみて

画像がまじで見やすい
みんな要点まとめて一枚の画像にしよう
勧誘するときはそれぺたって貼ればいい 最高
正直URLは飛ぶのダルいなって思った 全部読んだけど
文章は文字コピペできるという点では〇
重要なところ文章で強調しつつ(検索にも引っかかるし)画像を貼るのがベストだと思う

DMでって行ってるツイートに必死になってリプ飛ばすと第三者の人にも「ここの団長さん日本語出来ないんだな;;」って思われるからちゃんと読んで自分の団に合うレベルの人を勧誘しよう


団員募集のおはなし

入団希望がまずうれしい 泣いて喜んでました

あと人はとにかく集まりません。私の募集の時期とか条件の厳しさとかもあったかもしれないけど本当に集まらなかった みんな拡散してくれたのにねー
マジで集まらないのでこれから団運営する人たちはがんばりましょう



かに団概要解説とか

・全日フリーラン(止まらなくてもいいということ)
 これは「好きなだけ走っていい」と「いつでも止まっていい」というフリーランの意味があるから()内の文章つけてた ここの認識間違ってると「みんなずっと走ってるなぁ・・・」「あいつ全然走らねぇなぁ・・・」のすれ違いが生じるからね

・朝活任意(眠かったら寝てもいいよということ)
 私が寝たかった&朝活必須だとマジで人が集まらないなという考えから任意団でした
 朝はぐっすり寝たいよな

・低空無し
 今時低空してる人おる?って思ったけど念のため

・ノルマ無し
 ノルマを設けるとノルマで止まる人絶対いる&ノルマ稼ぐのがギリギリですよって人がきちゃうと思った&永遠に走る仲間が欲しかったので無しにしました
 代わりに目標申告してもらったことで各々がどれだけ走るつもりなのか認識できたのでよかった 
 まぁ普通の団なら8万位以内とかでいいんじゃないでしょうか

・discord必須
 discordが優れているからです


日本語読める方って書くだけでそれを煽りと捉える人とかほんとに読めない人弾けていいと思います

あと300位団って「予選中にこのくらい稼げなきゃいけない」っていう一人当たりのノルマが必然的にできちゃうんですよね

それを稼げる&本戦そこそこ走れるならなら目指したらいいと思う


反省

めっちゃ走るなら走るって言うべきだった
絶対こんな走るとは思わなかった;;って人いるよねぇ!?
ごめんね 走る楽しみを知ってくれたら嬉しい

あとディールとかその辺のルール決めてなかったことに後から気づき・・・申し訳なかったです


入団お断りの話

ちなみに人集まらない~とは言っていましたが何人かお断りしてます 理由はいろいろ


入団を断られる理由TOP3
1,必須条件を満たしてない
 必須条件って団内でのムーブ共有のしやすさとか速度出すために必要なパーツだったりするからちゃんと揃えよう。
 必須条件が書いてないとこでは気にしなくていいです

2,素行が悪い
 1人が団員が公の場で問題起こすとそんな団全体が悪く見られる可能性がある
 団内でほかの団員に迷惑かけることも想定されてくる

3,他の団員と比べて装備やモチベに差がある
 走れない(走らない)人がいることはお互いに悪影響です
 走ってる人のモチベが下がったり、寄生みたいになってグダグダ文句いわれたり...
 そうならないためにもどんなに人が足りなくても余りにも差がある人は育成枠でもない限り入れるべきではないと思ってます

上記がなくてやる気があればめちゃ欲しいなって思う


急に消える団員

ほんとにいた 急にいなくなった 連絡取れなかったから続ける意思があるのかもわからなかったので超困りました
マシュマロには前日に飛ばれた団の方からメッセージきててドンマイ...って思ってました。

団員は急にいなくなります 気を付けましょう

グラブルはゲームだからやる気なくなったのでやめます。と言っても殺されません。(古戦場前日とかだったら流石に殺されるかもしれん)
勇気を出して言いましょう。できるだけ早めにね
 
例えば『ログイン日数5日で除名』ってルールがあるから5日放置するより辞めますって言ってくれれば団長はその5日で団員捜せるんです
その辺を考えてほしい

たかがゲーム、されどゲームです。真面目にやってる人もいるので意思表示はきちんとしましょうということ



団長をやってみて

私の場合みんないい子で特に問題は生じなかった

程よく指示を出し、みんな頑張ってるな・・・って眺める役でした
でもこれは1開催だけだからなのもあると思う

継続的に団運営していくと
やれ出会い厨だ、やれガチャ自慢だなどなどクソダルい問題が生じてくる
(特にdiscordを使用してる場合)
ムーブ共有とか暇な時のVC、連絡とかゲーム内チャットに比べ物にならないくらいDiscordは便利なんですけどそこそこの確率で問題が起きるので健全な団員は団長の負担にならないよう気にしましょう。親しき中にも礼儀ありです。

てか普段discord使わないよ!って団員さんを初めてみて、Twitterに流れてくるもめ事がなんでゲーム内チャットなんだろって疑問が解決してよかった 団作ってよかった~


団長に向いてない人・向いてる人

○○してくださいって指示、申し訳無~って気持ちがちょっぴり湧き出てくるのでそういうの苦手な人は団長やらないほうがいいです

何かあった時の仲裁がストレスになる人も多分やめたほうがいいです

団で何かあったときの苦情係にもなるのでその覚悟を持てる人はOK

人をまとめるって以外とストレスかかるんで団長には優しくしましょう

あと継続的に団運営していく場合、相談できる副団長は絶対いたほうがいいです。
ひとりはさみしいし判断に困ることもある 団長不在の時の判断も任せたいよね



まとめ


団活する人に向けて

自分の実力にあった団に入ろう
自分の稼働を考えて団活しよう
やる気ないなったら早めに抜けます。って言おう! 


これから団運営する人に向けて

団概要の画像があると良い
どこの団も団員募集はきつそう
入れる団員を見極めよう
意外と大変だから相談できる人がいるとベスト


以上、かにの団活&団員募集のおはなしでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?