見出し画像

雪と紅葉のあいだに①立山黒部アルペンルート(羽田→信濃大町)2021年10月17日

憧れの立山黒部アルペンルート走破、そして富山地方鉄道からの黒部峡谷鉄道。秋の乗り物満喫旅をしてきました。

目指すは室堂!...しかしまさかの

出発の朝、

は?

立山まさかの初冠雪。

それまで10月とは思えない真夏日が続いていたのが一転、強い寒気が流れこみ日本全体がいきなり冬になってしまいました。ねぇマジ秋どこ...???

準備はしていたものの不安は拭えません。何しろ昨日までリラコにタンクトップ だったので想像力が全く付いてこないのです。

12時ちょうどのあずさ21号で

11時着の飛行機で、お久しぶりの羽田からスタートです。空港は前回より少し賑わっているようにも感じました。

羽田→品川→新宿までわりとタイトな乗り換えをこなし、12時ちょうどのあずさ21号に乗車っ!

画像1

あずさって本当にちょうどに出るんですね...8時ちょうどは2号じゃ無いみたいですけど。

画像2

めっちゃ近未来感溢れるサイバーあずさで戸惑いました。思ってたんとちゃう。中田ヤスタカのユニットの子ですか?

画像3

勝手にこういうのが来ると思ってたけど令和だもんね、そりゃそうですよ、十津川警部は乗ってませんよ。

で、このサイバーあずさはとってもハイテクで、席が予約済みかどうか座席上のランプで分かるようになってます、そしてWi-fiもビンビンです。Wi-Fiは大事!

スピードに乗るあずさは車窓から見える景色を都会の街並みから、どんどん変えていきます。

これはぶどうかな?

画像4

14:32松本駅着。さらに大糸線へ乗り継ぎます!

画像5

お向かいのアルピコちゃん可愛かった。

信濃大町へ到着

画像6

そして黒部ダムへの玄関口となる信濃大町に16:21に到着。めっっっちゃ寒い!!!

画像7

宿は駅から徒歩数分の七倉荘さん。美人女将が温かく迎えてくれました。お客さんは私入れて3組くらいだったのかな?特に顔を合わせる事もなかったけど。お風呂は24時間いつでも良くて、1人でのんびり入れて良かったです。

画像8

晩ご飯はダムカレーと決めてました。しかし行きたかった店がお休みでマジショック...仕方なく別の店へ。コロナ飲食店あるあるですね。

期待はしてなかったのですがコクのあるカレーで美味しくいただきました。いただきましたが色々ウーンでした、詳しくは書くまい。

宿の裏にはスーパーとダイソーが有りましたので買い出しに。ちょっと歩けばワークマンも有るみたいだし、前日入りするには何かと便利なエリアだと思います。

画像9

はっ、9玉入で320円ってマジですか?やっす!スーパーの直売コーナーばんざい!

買っちゃお!

実はそんな事もあろうかと果物ナイフ持ってきてたんだよねん。私ったら準備い〜い❤️(結局この旅の間に6玉食べた)

宿に戻ってりんごパーリーしたあとは、お風呂でゆっくり温まって就寝。

さぁ、明日はついに立山だ...!!!!

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?