見出し画像

セブ島 1か月の語学留学#0

ワーホリの準備のための語学留学!in Cebu

こんにちは、
さくらもちです

これまでの内容と打って変わって、
現在の語学留学について、書いてみようとと思います。

#0では、ここに来た目的から。
一番の目的はこれです。

英語力を伸ばす。(特にスピーキングとリスニング)

これは、言わずもがなです。

自分は、今年の8月からオーストラリアにワーキングホリデーに
行く予定です。

しかし、英語が得意ではない…
むしろめちゃくちゃ苦手…

中学から、非常に強い苦手意識がありました。

でも、準備のために、英語力を伸ばさなきゃ!ってことです。

実際に来てみて、感じていること

実は、これを書いているときには、
既に2週間たっています…

普通に、勉強と遊びに一生懸命でした笑

大きく2つのことを感じています。

①英語を聞く・話すことに抵抗がなくなってきた。

英語力の向上というよりも、
別にいい発音とか気にしなくていいということは常々感じます。

というか、伝わらなかったら、伝わるまでいえばいいし笑

聞き取れなかったら、もう一回言ってもらえばいいし笑

どうせ、向こうは自分のことを外国人だと思っているのだから、
っていうように思ったら、何も気にしなくなりました。

むしろ、自分から話しかけるのも面白いなと思っています。

例えば、嫌な話ですが、
日本人はお金を持っていると思われるのでよく声をかけてくださるので、
それを逆に利用して値引き交渉をやっています笑

英語を話す練習にもなるし、安く何かを食べれたら、
ラッキーぐらいの気持ちです笑

②文化の違い

すごくありきたりですが、すごく感じます。

自分が、セブ島の比較的も郊外に住んでいるから余計かもしれません。

また、語学学校の先生とも地元の飲食店にご飯に行ったりすると、

毎回驚くことがあります。

これを書いている目的

#1からは、上記の②について詳しく書いていこうと思います。
これは、自分自身が忘れないようにしたいと思うことが多いためです。

自分の言葉で、忘れないように残しておきたいものが
たくさんあると感じています。

完全な日記ですが、
いいねなどをしていただけると嬉しいです!