見出し画像

【おつかれ晩ごはん】4日分

こんにちは。
日々、お疲れ様です。

 だいぶ秋めいてきました。
まだ夏仕様の寝具に、そろそろ限界を感じでいるところです。

 食欲の秋は順調に育っており、相変わらず食べ盛りな直近平日1週間のおつかれ晩ごはんを記録します。

月曜日のおつかれ晩ごはん

 私はドラマ「きのう何食べた?」が大好きで、season2が始まって、舞い踊って見ています。
この晩ごはんは、ドラマの中で出てくるカツ丼に魅せられて、つい作ってしまいました。丼ではないので卵とじですが、贅沢に卵2個です。そしてカツは市販です。

火曜日のおつかれ晩ごはん

 またまた「きのう何食べた?season2」で登場するごはんを参考にしております。ドラマの中では金目鯛の姿蒸しでしたが、うちは、はまちの切り身の姿蒸しです。生姜、ネギ、そして熱々のごま油が織りなす風味は格別で、タレが少し薄くても薬味が味を握っているので問題ありませんでした。アレンジで白菜やえのきも一緒に蒸しましたが、これも美味で大満足です。大事に見えますがすごく簡単に作れるので、また作りたいなと思いました。

水曜日のおつかれ晩ごはん

 この日は結構疲れていたのでお助けごはんの定番メニュー、キムチ豆腐グラタンです。キムチ、豆腐、卵とめんつゆをひと回しくらいに入れ、混ぜた後にチーズを乗せてチンするだけです。
触れていませんでしたが、しれっと毎回登場している面々は、日曜日に作っておいたお味噌汁とセロリのサラダ、納豆麹です。
アボカドと前日の姿蒸しの残りは、また熱したごま油をかけて頂きました。お腹いっぱいです。

木曜日のおつかれ晩ごはん

 木曜日も疲れていたので、またまた簡単、だけどプチ贅沢なスンドゥブです。お肉は鶏ミンチ、魚介はアサリの缶詰を贅沢に丸々1缶使いました。スンドゥブはやはり魚介が決め手ですね。お肉と魚介出汁で作ったときがありましたが、魚介そのものがあるのは大きいなと思いました。ちびおにぎりも途中で投入し、お腹いっぱいです。
右にいるのは毎度登場のセロリサラダと納豆麹をとうとう混ぜてしまったものです。


 金曜日は、友人とごはんだったため割愛です。

 なんだかんだ、簡易なものを作れるようになってきましたが、まだ一人分の分量になれません。お皿の上にもってしまったものは全部食べてしまう派なので時々お腹が破裂しそうです。早く適量を見つけて、ダイエットせねばと思うだけ思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?