見出し画像

那須に行きました(初日)

はじめに

6月ごろ、一泊二日の那須旅行をしました。
那須は涼しく、とても過ごしやすかったです。

写真を交えて簡単に記録に残したいと思います。

クーロンヌ

画像1

森の中にあるパン屋さんです。
休日でしたが渋滞に巻き込まれることなく、AM8:00頃に到着できました。

画像2

美味しそうなパンが沢山ならんでいました。

画像3

以下のパンを購入しました。
ソルティドック 400円
メロンパン 200円
ボロニアトマトクロワッサン 380円
生ハムパン(名称あやふや) 320円

画像4

ソルティドックが一番おいしかったです。少し硬めのパンとジューシーなソーセージそれぞれが互いの味わいを引き立てていました。
コロナウイルス対策のため、店内での飲食はできませんでしたが、森のテラスで食べるパンは一層おいしかったです。

南ヶ丘牧場

画像5

人気の観光牧場です。乗馬や釣り堀などを楽しめます。入場無料。
AM9:30頃に到着しました。

画像6

なぜかニジマスとチョウザメが同じ池で飼育されていました。

画像7

ソフトクリーム 500円
やはり牧場のものはおいしいです。

画像8

ペロシキ。味は割と普通でした。

画像9

日本では珍しいガーンジィ牛がのびのびと暮らしていました。

大人だけでものんびり楽しめますが、どちらかというと子連れ家族の観光スポットという印象を受けました。

那須どうぶつ王国

画像10

前から行きたかった動物園です。
コロナ応援チケットを利用して1800円で入園できました。
AM11:30頃に到着しましたが、駐車場はかなり混んでいました。

画像11

フタユビナマケモノ
思った以上によく動いていました。

画像12

ペリカン
ペリカンに限らず、タイミングが良いと飼育員さんが餌やりをしながら動物の解説をしてくれます。ペリカンの口には20Lもの水が入るらしいですよ。

画像13

ジャガー
まだ子供なのでしょうか。幼さが残る顔つきです。


画像14

「ニャアニャア」と鳴きながら近寄るバス。ちょっとこわい。
現在地の『王国タウン』から少し離れた『王国ファーム』へと移動できます。無料。

画像16

『王国ファーム』は広々とした牧場のような空間でした。
馬や羊、アルパカなどを中心に様々な動物がいます。

画像15

眠っている馬
馬の品種で世界最小のようです。

画像17

アルパカ
下の歯が出ているんですね。

画像18

タイミングが良く、無料のバードショーを見ることができました。
イケメンなお兄さんが様々な鳥たちを操っていました。

再びバスで『王国タウン』に戻って

画像19

ペンギンを見たり、

画像20

画像21

大好きなオニオオハシの写真を大量に撮ったりしました。
オニオオハシは好奇心旺盛で、かなり近くまで来てくれました。

他にも多くの動物が飼育されており、見どころの多い動物園でした。動物好きなら一日中いられると思います。
那須に来るのなら外せないスポットですね。

那須町 共同利用模範牧場

画像22

那須どうぶつ王国のすぐ近くにある町営の牧場です。
観光地化されていない場所なので柵の外から牛を眺めるくらいしかできません。でも、広大な土地で草をはむ牛を見ていると、不思議な満足感が湧き上がってきませんか?(私だけでしょうか…)

画像23

牛たちは遠巻きに人間を見ていたのですが、一匹、もう一匹と、どんどん私の方に近寄って来ました。

画像24

気がつけば、見える距離にいる牛たちはほぼすべて自分のところに集まってきてしまいました。
牛たちは何かを訴えかけるようにこちらを見つめており、しまいにはモウモウと鳴き出す牛も出てきて末恐ろしさを感じてしまいました。

画像25

車に反応しているのでしょうか?

小林館

画像26

那須温泉にある安価で評判の良い宿。17時頃に到着しました。
朝晩の食事がついて大人一人6,000円ほどです。
宿に温泉はなく、すぐ近くにある宿泊者用の公衆浴場に入ります。

画像27

ねこが出迎えてくれました。(あまり歓迎してなさそう…)

画像30

画像32

部屋は奥行きがあり、大人二人でも広く使えました。
近くを流れる川の音が心地よかったです。

画像31

洗濯物を干している人がいました。湯治をしている方でしょうか。

画像29

画像28

食事はボリュームがあり、素朴な味わいながらも美味しかったです。
山菜の天ぷらと白身魚のフライにあんかけをかけたものが気に入りました。

画像33

共同浴場の滝乃湯。
浴場には鍵がかかっており、電子キーをかざしてロックを解除します。
熱い湯(45度くらい)が張られている湯船とぬるい湯(39度くらい)のものがありました。それぞれ大人が2人ずつ入れそうな感じでしたね。
乳白色で硫黄の匂いが強いお湯でした。大満足。

画像34

朝食は適度なボリュームでした。おいしかったです。

画像35

愛想のいい女将さんと・口数の少ない料理担当の旦那さんがメインで働いている宿です。旦那さんは飼っている猫のためにこの仕事をしていると言うほどの愛猫家でした。温泉に入るとき、猫の話や猫が宿を飛び出さないための工夫などを語ってくれました。
一見すると気難しそうな旦那さんですが、とても気のいい方でした。

良くも悪くも親戚の家に泊まっているような感覚をおぼえました。
料理も美味しく、温泉もよく、個人的にはまた行きたいと思える宿です。

まとめ

クーロンヌ: ソルティドッグがおすすめ。
南ヶ丘牧場: 家族向けの牧場。
那須どうぶつ王国: 大きい動物園。動物好きなら行くべき。
那須町 共同利用模範牧場: 牛が寄ってきておもしろい。
小林館: 愛猫家が運営するアットホームな宿。

おわりに

はじめて旅行記を書きましたが。内容の割にはかなり大変した…
6月の旅行なのにのんびりしすぎて10月末ですからビビります。
二日目のことはまたのんびり書いていこうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?