見出し画像

いぬらぼ(番外編)ロッキ~君宅オフリーグ戦考察

2021年12月5日にロッキ~君宅にて、(敬称略)ロッキ~・ラオウ・オミツ・ちゃぼ・ワイルド・いぬの6名で、2体エントリーで行ったリーグ戦で、いぬは5勝5敗で4位。なんだぁ、微妙な戦績じゃんかと思われた方、ちょっと待って下さい。以下が集計結果と、エントリーしたモンスターです。

画像1

モッチー・ホッパーという、カタログスペックだけで見たら6名中ぶっちぎりで最下位の2体で5勝5敗なわけです。この2体で総当たりを行った場合、順当に行けばどうなるか、予想してみましょう。

①シロモッチー
VSプラムラー❌
手数で負けた挙げ句サイキネでハメられて負け
VSジョーカー❌
デスパン死
VSデンチュウ○
運次第で勝てる
VSポワゾン❌
運次第で勝てるが、たぶん焼かれ死ぬ
VSニャンコロモチ❌
運次第で勝てるが、使い手がロッキ~君なので連打合戦で逆転される可能性が高い

②ベニクレ
VSブラッディJ×3❌

VS四八ラウー○
ガッツロックできれば勝機はある
VSバトルロックス❌
ガッツロックできれば勝機はあるが、ビンタ一撃で死ぬ可能性が高い

そして、簡易相性判定表で計算してみたのが以下の表です。

画像2

このとおり、順当に行って2勝8敗か3勝7敗コースなわけですよ。これを5勝5敗で終えたということは、結構頑張った部類に入ったと思います。スペック上弱い種族でも勝つことは可能だと、示すことはできたのではないでしょうか( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?