見出し画像

いぬらぼ1(ゴーレム編①)集中竜巻アタックCRで確定999を出すには?

集中竜巻アタッククリティカル一撃で、確定で999ダメージが出る範囲を調査しました(^^)/すべてのガッツを使って相手を一撃で粉砕する、ロマンあふれる戦術となっています。記念すべき「いぬらぼ」第一弾でいったい何を研究しているんだという話ですが 笑

【表の見方】
・まず、集中発動が前提なので、自分のガッツは当然99です。
・これに対し、相手のガッツがいくつ以下なら、クリティカル時に確定999ダメージ(非クリティカル時で673ダメージ以上)になるのかを、相手のガッツ回復別にまとめたのが以下の表です。「G」の欄が相手ガッツ、「H」の欄が命中率(単位:%)を示しています。
(例)自分がG18ゴーレムで相手モンスターがG14の場合、相手のガッツが94以下ならば、命中率60%(40%の1.5倍)でクリティカルした場合に確定999ダメージになることを示しています。

ちなみに竜巻アタックの基礎クリティカル率は10%なので、ストレス型にしても最大30%です。命中してもクリティカルしなければ確定999にはならないので、狙い通り相手を一撃で粉砕できる確率は命中率×30%15~20%というところでしょう。ええ、明らかにリスクに対して割に合っていません。どう考えても普通にでこぴん打った方が勝率は高いです 笑
でも、竜巻アタックはロマンのかたまりなので、勝率度外視でロマンを重視するなら、集中は必ず搭載しておきましょう 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?