見出し画像

いぬらぼ8(ウンディーネ編)ブラストを誰に打てば?

ウンディーネと言えば、その速いガッツ回復を活かし、アクアブラストをはじめとしたガッツダメージの大きい技で強引にガッツロックを狙う戦術が定石とされています。
しかしアクアブラストのコストは45と重く、相手を考えて打たないと、ただガッツを浪費するだけという結果になりかねません。
そこで今回は、アクアブラストのガッツダメージが、どのガッツ回復帯から刺さるようになるのか、リード率を見て検証していきます。

【表の見方】
相手:相手のガッツ回復。相手種族によっても確率が変わってくるため全パターンを調査することはできませんが、この表ではG6=メタルナー、G7=ピクシー、G8~13=ナーガ、G14以下=ドラゴンとしてサンプリングしております。
超アイスブレード:超アイスブレードを主力にした場合のリード率(単位:%)
アロー:アローを主力にした場合のリード率と、超アイスブレードのリード率との差(単位:%)
アクアウェイブ:アクアウェイブを主力にした場合のリード率と、超アイスブレードのリード率との差(単位:%)
アクアブラスト:アクアブラストを主力にした場合のリード率と、超アイスブレードのリード率との差(単位:%)

【注意点】
双方とも、ストレス型(ワル・人気100・ストレス100)という想定のもと計算しています。

画像1

【調査結果】
目に見えてリード率が変わってくるのはG13以下ですね。G12以上はアローやアクアウェイブとほとんど大差ないので、無難にいくならG12以下にはアローかウェイブでしょう。しっかりガッツ管理して、ガッツを無駄遣いしないように戦いたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?