【体験版】ライブアライブリメイクレビュー
※ネタバレあります。ご注意下さい。
リメイク版変更点
ガイドが分かりやすい
これは、うん、よくも悪くも今時のゲームだなあって感じ。基本的に悪くはなっていないんでしょうが、オリジナル版をプレイしていた身から言わせると、ヒント過大に見えなくもない。でもまぁ、そうしないと投げられちゃうんでしょうね。幕末編ひとつ取っても、昔はレーダーや見取り図なんてなかったし、マップのつながりや落とし穴の位置、今の合言葉が何かなどは、頭に入っているのが普通だったわけですから。
まぁ、魔神竜之介や小判くれ壺など、事前情報なしで初見プレイヤーが見つけろと言う方が無理な隠し要素も多かったですから、これで良いのでしょう。(とはいえ、そんな隠し要素の多さがこの作品の魅力のひとつでもあったんですが)
ダッシュがなくなった
ダッシュ、できなくなってますよね、多分……
その分マップが全体的にコンパクトになっていますが、ダッシュは単純にプレイ時間の短縮につながるので、あってもいいような気が……
演出面の強化がヤヴァイ
言うまでもないですね。ただ、既プレイ層は思い出補正が強いでしょうし、オリジナル版のBGMでプレイするか、選択できたら喜ばれる気がします。
スキップ実装
なにげにデカイと思っているのが、任意でイベントをスキップできる機能ですね。功夫編や幕末編など、何度もやり直すことを前提に設計されているシナリオは多いですし、セーブしないまま不意に倒されて戻されたり、ボス戦で倒されたりした時に、イベントをスキップできるのは大きいです。
戦闘面一新
そもそもステータスが完全に別物になっていますし、敵味方ともに強化された技やナーフされた技がいろいろあるみたいです。せっかく久しぶりにプレイするのですから、いろいろ試しました。
他にも変更点は多数ありそうですが、パッと目立ったのはこのあたり。次は体験版でプレイ可能な各編のレビューです。
SF編
体験版は事件発生まで。
「シャベッタアアア!!」
と、そして
「(マップが立体的で)すげえええ!!」
という二大衝撃に感動するも、基本的にはストーリーを追っていくだけになります。経験者は当然、最初のミーティング時にキャプテンスクエア全クリしますよね?はい、当然です。一応、キャプテンスクエアのおさらいと攻略的なものを。
キャプテンスクエアのおさらい
・スーパーノバがナーフされている
・代わりにプラズマチャージが強化された印象
キャプテンスクエア攻略?
・クリッカーロック
特に注意点なし。プラズマボール等で各個撃破していけば問題ないはず。
・ヘディングバード
各個撃破でもいいですが一ヵ所に固まっているため、パイ中間子弾でまとめて倒す方が楽でしょう。
・ファイア&ウォーター
オリジナル版同様、ファイアは水フィールドを利用しないと倒せません。先にウォーターを全滅させてしまうと詰みなので注意です。
・マザーテイル&パピーテイル
クオークソードでゴリ押しでもいいですが、マザーにスペースファージを連打し、ラブヒーリングの追加効果でマザー自身が石化すればBREAK DOWNですし、石化しなくても麻痺してくれればスペースファージ連打で倒せます。て、ラブヒーリングって自分に石化の追加効果なんて前からありましたっけ?あまりよく覚えてない……
・コスモストローラ
横に並ぶとパルサーウォークを打たれるので、一番下の段からパイ中間子弾でまとめて倒しましょう。なぜか敵は一番下には滅多に来ません。楽勝です。
・ジェムパラペット
相変わらず、ほとんど動きません。敵の攻撃範囲(縦・横・斜め)に入らない位置からクオークソードを打っていけば勝てます。攻撃技のシリコン樹脂もナーフされてる印象。
・エレ・ミラージュ&ピムリ
オリジナル版同様、エレ・ミラージュには攻撃が通用しないので、火炎フィールドで倒す必要があります。一番下の段のピムリをスペースファージ等で倒し、さらにエレ・ミラージュを囲むピムリをパイ中間子弾でまとめて吹き飛ばした後、エレ・ミラージュの近くでスーパーノバを打てば倒せるかと。
・ラ・ル&ラ・ラ
オリジナル版と同じで問題ないです。ラ・ラの元へまっすぐに進み、タキオンソード2発でカタがつきます。すたーばすたーを食らってもワンパンでは倒されないので大丈夫です。
・ポルカドット軍団
相変わらず強敵ですが、オリジナル版よりもかなり戦いやすくなっています。なぜなら、「爆発をすかす」ことができるからです。極力敵のトペ・スイシーダの間合いに入らないようにパイ中間子弾やスペースファージ等で数を減らし、ダメージを受けたら早めにプラズマチャージで回復します。隣接した敵の赤ゲージが溜まりはじめたら爆発のサインなので、すぐに離れれば敵だけを爆死させることができます。これはオリジナル版ではできなかったため、敵が爆発しそうなら確実に回避しましょう。敵が減ってきたらプラズマボール等で各個撃破していけば、なんとかなるはず。
幕末編
本丸に入るまでが体験版の範囲です。体験版でできること、できないことを整理しておきましょう。
【体験版でできること】
・魔神竜之介撃破(ムラマサ入手)
・岩間さま撃破(水神のウロコ入手)
・抜け忍
・忍法コマ回し修得(100回しの家老)
・影一文字・忍法矢車草修得(小判くれ壺)
・ひとだまレベルアップ
【体験版でできないこと】
・仲間の加入
・コイツぁタマゲタ入手
・その他、本丸で発生するイベント
城(特に外観)のビジュアルが超絶強化されていて感動しました((o(^∇^)o))戦闘面では敵味方とも、全体的に火力が上がっている印象。特に連撃技が強化されてますね。手裏剣乱糸や忍法夢幻蝶がかなり火力上がってますし、敵も忍者の尾手流手裏剣術などは、低レベルの時に食らったら一撃で致命傷でした。
砂塵の術は若干ナーフされてそうですが、これはナーフというよりはステータスの仕様変更の影響といった程度で、十分強い技でした。忍法コマ回しがなぁ……火力が弱いのは前からですが、状態異常になる確率も微妙なので、これは使いづらくなってるかも……
驚いたのは火とんの術ですね。びっくりするくらい火力上がってる。また、敵の火力が上がっていることから接近したくない場面が増え、相対的に水とんの術の活躍が増えました。同時に、水フィールドを吸収できる水神の足袋の価値が上がり、魔神竜之介戦ではめちゃくちゃ役に立ってくれました。以下は魔神竜之介・岩間さま・ハヤテ戦の攻略的なものになります。
・魔神竜之介
いろいろ試してみましたが、レベルを上げているなら影一文字の追加効果で石化させれば一撃なため、これが一番楽だと思われます。また、商人のレアドロップの小判を全員から粘ればぎりぎり6枚集まるようなので、小判くれ壺から覚えることも可能です。
影一文字を使わないなら、とにかく敵の攻撃を受けるとほぼ負け確なため、敵の縦・横・斜めを避けた位置から砂塵の術でステータスを下げ、向きが変わったら手裏剣乱糸や忍法夢幻蝶などでダメージを重ね、接近されたら水とんの術で吹き飛ばすなどして、地道にダメージを積んでいきましょう。忍法コマ回し、ナーフされてます?とにかく全然回りません。コマ回しに頼るのはやめた方が良いかも。ていうか、こいつは背後の敵に攻撃する手段を持っていないため、うまく間合いを取れば初期レベルでも時間をかければ倒せます。
・岩間さま
正攻法でいくなら、斜めから口に向かって手裏剣乱糸を打って反撃技の「のたうち」を誘発し、ステータスダウンを狙っていく感じでしょうか。しかしなぎ倒しや水神のヒゲ鞭が異様に強化されているうえ、水呼びを一度でも受ければまさかの修正されなかった超回復発動でダメージを積むことさえ困難に。コマ回しも成功率が低いし、毒霧や夢幻蝶の毒の追加効果も低確率です。結局こいつも影一文字の石化の追加効果で倒すのが一番手っ取り早いでしょう。魔神竜之介を倒した後なら小判も6枚集まっているでしょうし、小判くれ壺から影一文字を覚えておくと倒すのはだいぶ楽になります。
・ハヤテ
実を言うと一度も攻撃を受けずに倒したためはっきりとは言えませんが、忍法火の鳥や影一文字を受けたらよくて瀕死か下手すればワンパンかもしれません。忍法火の鳥の攻撃範囲に入ったら赤ゲージが溜まりはじめるため、発動までに範囲外へ逃げれば、忍法火の鳥をかわすことができます。範囲外から忍法カマイタチや忍法夢幻蝶でダメージを与えていけば勝てるでしょう。てか忍法火の鳥、もともと好きな技でしたが、さらにかっこよくなっていて感動しました🥳当たらなかったけど!
功夫編
体験版は3人の弟子を取るところまで。特にやり込みなどはありませんし、プレイを通じて気になったところを列挙していきます。
・グラフィックすげえええ!!
・BGM神ィィィィィ!!
・ブタ草実装ならず、無念……
・サモ強化されてません?ユンファの市場で袋叩きにする時とか(笑)、下手打つと返り討ちにされそうです
・孫子王が倒される時、生意気にもボス演出になっとるし……ドロップデカパンのくせに(笑)
もともと神曲の功夫編BGMがさらにパワーアップして、より中国っぽさが出ましたね!山頂の大岩がマジで大岩になりましたね……これを素手で割れるようになる師範はやはりスゴイ……
まとめ
本当に長いこと待ちました。リメイクは無理だろうと思われていたライブアライブがリメイクされるというだけで、夢のように幸福ですが、それでもあえて要望を挙げるとするなら……
【要望】
・BGM:アレンジとオリジナルを選択できるようにして欲しい
・ダッシュできるようにして欲しい
ですね。ついにあと2週間弱、製品版リリースを楽しみにしております((o(^∇^)o))
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