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いぬらぼ11(モッチー編)結局モッチーて何打てば勝てるの?

モッチーはMF2、ひいてはMF界全体の看板的存在で、最初はそういう理由で優遇されていたそうですが、テストプレイ段階でそれを叩かれまくった結果、必要以上に弱体化を受けてしまい、現在に至るとのことで、悲しい過去を持っているモンスターです。その強さは、実際に使ってみれば分かります。

「はっきり言うぜモッチー!お前、弱いだろ(ドン☆)」

しかし、各レンジに火力やガッツダメージの高い技があり、まったく救いがないことはありません。さて、何を主力にするのが最もリード率が高くなるのでしょうか?G8のシロモッチーを使う想定で、検証します。

【表の見方】
相手:相手のガッツ回復。相手種族によっても確率が変わってくるため全パターンを調査することはできませんが、この表ではG6=メタルナー、G7=ピクシー、G8~13=ナーガ、G14以下=ドラゴンとしてサンプリングしております。
ガッチョ:ガッチョを主力にした場合のリード率(単位:%)
ガッチャー:ガッチャーを主力にした場合のリード率と、ガッチョのリード率との差(単位:%)
モッチ砲:モッチ砲を主力にした場合のリード率と、ガッチョのリード率との差(単位:%)
もっさま:もっさまを主力にした場合のリード率と、ガッチョのリード率との差(単位:%)
炎:炎を主力にした場合のリード率と、ガッチョのリード率との差(単位:%)
超モッチ砲:超モッチ砲を主力にした場合のリード率と、ガッチョのリード率との差(単位:%)

【注意点】
双方とも、ストレス型(ワル・人気100・ストレス100)という想定のもと計算しています。

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【調査結果】
G12まではもっさま、G13~16は超モッチ砲、G17以下はモッチ砲かガッチャー、と言ったところでしょうか。ガッツ回復が遅い重量級にはモッチ砲やガッチャーのガッツダメージがある程度刺さりそうですが、軽量級には手数で圧倒されるため、火力重視で攻めるのが最もリード率が高くなりそうです。
それにしても、弱い(笑)幸い移動はBなので、移動技術を磨いて、評価値の低い技を誤射させて、少しでも勝率を上げるよう努めましょう!

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