【186ページ目:もちおのソフトテニスノート】ネットミスの理由とネットミスを減らす練習方法

//もちおのソフトテニスノート
//2020年7月19日(日) 第186号

-------------------------------------------

こんにちは。もちおです。

今回は、ラリーを続けるコツ(ミスを減らすコツ)についてです。



ネットを減らす

ラリーを続ける(ミスを減らす)にあたって、減らしたいのがネットのミス。

アウトボールは相手前衛が触ってくれる可能性があるけれど、ネットボールは相手前衛が触る余地がない。だからネットのミスだけは避けよう、っていうよくある話です。



ネットすれすれのボールを打つからネットする

じゃあなんでネットをするのか?っていう話になるんだけど、僕は「ネットすれすれのボールを打つから」という理由が結構大きいと思っています。

画像1

ボールを打つ人は「こういう弾道(軌道)でボールを打とう」ってイメージをしてボールを打ちます。(そもそもこのイメージがなくて、適当に打っている人が一定数いるけど)


画像2

で、そのイメージに対して、実際に打ち出されたボールの弾道(軌道)にはズレが生じます。このズレが小さい人が「うまい人」なんだけど、「ズレがまっっっっったく生じないようにしよう」って思いすぎるとシンドいです。「ズレは生じるものだ」って自分の能力を低く見積もるというか、ある程度のズレを最初から受け入れるようにするのが賢いです。

ところが、ボールを打つ人がそもそも「ネットすれすれの低いボールを打とう」というイメージを持っていた場合、実際の打球が下方向にズレた時にボールがネットにかかりやすくなってしまいます。これが、ネットミスが多い人の特徴。



弾道が高いボールを打つ

って考えると、弾道が高いボールをイメージして打てば、ネットミスを減らせそうってことになります。高いボールをイメージしていれば、下方向にズレが生じたとしてもネットにかかる確率を低くすることができるからです。


画像3

僕が東京女子体育大学のOGさんのコーチによく言われたのが、「ネットからラケット1本分の高さを通すように打て」です。そうすれば下方向に弾道がズレてもネットしにくいし、副作用として深いボールになりやすくもなります。アウトする確率は少し上がるかもしれませんが、トータルで見ると良いことの方が多いのです。

そして実際、2019年の世界選手権予選や全中の試合を見ても、「後衛はネットからラケット1本分の高さでラリーをするのが基本」っていう印象を受けました。(中高生が抱くイメージとは違って、実はネットすれすれのラリーを常にしているわけではない)



練習方法

となると、「ネットからラケット1本分の高さを通す」練習をする必要があります。ネットミスを減らしてラリーを続けられるようにするためには必須のスキル。

練習方法は、「乱打の中でイメージする」「ネットからラケット1本分の高さにテープを張って、そこを狙う」などの練習方法がありますが、僕がここで提案したいのは別のやり方です。

ここから先は

822字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?