見出し画像

犬の食事2回食の意味ともちおの食事回数~もちおの手作りご飯

生後8か月愛犬もちおの食事は只今3回食
同じ月例のワンちゃんの多くは既に2回食。
トレーナーさんより、3回➾2回について時期等打診がありました。

早速調べてみました。

ある方によると、以下の様に1回➾2回と進化してきたのではないか、というご意見でした。

〇オオカミ時代の食生活※

・集団で狩り
・大型を狙い食事は1日に1回
・絶対的リーダーの存在
・上位の犬から食べる

暖かい我が家で寝起きする現代の生活とはまるきり違いますよね
人間のお友達になって1万年、品種改良も繰り返されています
しかし体のつくりや本能的な部分はそんなに変わってないんですね

群れ全体を養うため集団で自分よりも大きな獲物を捕獲していた時代、1日にとれる獲物は多くて1日1回。次いつ食事にありつけるかわからないので食べれるときに食い溜めをします。そのため犬の体は貯蔵した食べ物をゆっくりと消化できるようにできています

※Note 「なお」さんの記事【犬は1日2食がいい理由】

〇犬らしい生活を
もちおは迎え入れた当初から、私達飼い主との生活を「犬らしく」過ごしてあげよう。と考えながら食事、社会性、お散歩等を過ごしてきました。
それを考えると、このご意見がとてもしっくりきました。

□1歳までに2回食に
わたしがペット食育協会で学んできた「体系」の目安、体重の増減を見てきた範囲では、今のもちおの体重6.2㎏は決して肥満とは思えず、
ですので今後も排泄物や体型、運動の様子をチェックしながら、食事量質を考えて、1歳のお誕生日までに食事の回数を2回にしてゆこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?