見出し画像

【イワシ・夏野菜の栄養価は優れもの!~もちおの手作りご飯鶏肉除去編】

「イワシ(青背の魚))※はオメガ3やタウリン、カルシウム等も一度に摂れます!
※オメガ3不飽和脂肪酸で成長促進や免疫力アップ、皮膚や関節の健康等にかかわっています。

今回は、一緒に飼い主たちの食事で使っていたヒジキや空心菜も使っています。

「空心菜」もお役立ち食材。
カルシウム、ビタミンA・B・C・E、β-カロテン、葉酸、鉄分、食物繊維、カリウムなどが含まれています。 それぞれの栄養素は、ほうれん草の約2倍から4倍❕❕

夏場の野菜は、暑い中体を元気にしてくれる為にこんなに栄養価が高くなっているのでは、と私は思っています。
もちおは暑さに弱いシーズー犬。
そんなもちおにとってありがたい食材です!


ちゃんと「まて」しています!


イワシなどの青背の魚も肉類ではあまり補えない脂肪酸(オメガ3等)の給源。

もちおの手作りご飯のメニューを考える際、
なるべく栄養素的な偏りが無いように、食材とその量を選び調整しています。

その時に今回のイワシや空心菜等のような1つの食材でたくさんの栄養素と吸収をよくする栄養素を合わせて考えます。


イワシ炒飯



鶏肉除去を始め、改めて青背の魚・空心菜等の夏野菜の栄養価的な良さを確認しました!

夏場はもちおにとってもつらい季節、頑張れもちお!

『イワシ炒飯』
原材料
イワシ
発芽酵素玄米ご飯
モロヘイヤ
しいたけ
にんじん
納豆
ひじき
ごま油
味噌
鰹節

#青背の魚 #オメガ3 #空心菜 #夏野菜は夏場の体力補給にお役立ち #犬の手作りご飯 #犬の手作りご飯に興味がある方と繋がりたい #ファリーベル出身

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?