師匠直々の教えが嬉しい♡

昨年11月より、お世話になっている「殺陣」のお稽古
壱童さん(刀屋壱さん※のワークショップ部門)の代表北野大さん(師匠)指導「殺陣エクササイズ」

本日は一人参加の為、ワンツーマンで教えていただきました。

私の悪い癖、苦手を徹底的に取り上げて練習させてくださいました。
とても貴重なので、動画と共に、本日の学びを備忘録的に記します。

興味のない、殺陣についてわからない方はスルーして下さいね。

○「型」
抜刀するときの柄の角度が師匠と違った
切り上げの振り上げとめる位置が低い
収刀の時も柄の角度が師匠とは違う

○左足を踏み込む時に、2度踏み込む癖がある
○踏み込む際、しっかり重心となる足からのピストンを使う
○袈裟➾胴➾柳➾受け、の繰り返しの際、相手に発信するタイミングとかたを覚えた
○上げる時に、体も一緒にぴょんぴょんするくせあり
○動きを覚える、意識するときは、足を中心に覚えて動く

本日は俳優の吉野哲平さんに、基礎から立ち合い迄お相手、一部教えもいただきました。

師匠曰く、稽古の相手として、現役の役者さんだからこその迫力、正確な動き等を学べる、とのことでした。

私が日頃から悩んでいた、動きの流れ、相手とのタイミングの合わせ方。それを師匠はちゃんとわかっておられたご指導でした。

この半年ご厄介になっている師匠の温かさが嬉しかったです♡

Special Thanks:師匠、スタッフKさん、吉野哲平さん

◇刀屋壱さん
・刀屋壱チャンネル
【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UC18lCcs-JXv_idjyU7Pq-TQ

・刀屋壱HP
http://katanayaichi.com/

・Twitter
https://twitter.com/katanayaichi

・Instagram
https://www.instagram.com/katanayaichi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?