2008年6月8日な話

こんにちは。もちもちきのこ(こけし)です。
前回は自分自身の大嫌いな虫の話でした。
今回は、ただの……そう、ただの偶然が重なった出来事な話です。

2008年、私は訪問介護系の仕事をしていました。
介護系のため、土曜や祝日は仕事でしたが、日曜日は毎週休みになっていました。

土曜日……朝から私は一緒に回っている同僚にこんな話をしていました。
「明日は秋葉原に絶対行く。色々見たい店も買いたいものもある。絶対行く」と。
もともとアニメや同人誌等々好きな部類の人間なため、時々近いから行ってはいたのですが直近では数ヶ月前に行ったきり。
久しぶりに「行く」と決めていました。

同僚は私に「何時頃行くの?」と聞いてきました。
私は答えました。「そんなに早起きしても仕方ないからお昼ごろかな。」と。

翌日、そんなに早起きしてもなんて言ってましたがもう一つ、どうしてもやりたいことがございました。そう、スロットです。
朝イチさくっと勝って昼に秋葉原。そうしよう、と。

ところがどうでしょう。
なかなか芳しくない。朝イチさくっととは行かず、やっと出だしたのは11:00を過ぎていました。
仕方ない、別に誰と約束してるわけでもないし目処が立ったら秋葉原に行こう。
そう思っていました。

引き出してからはなかなか終わらず、落ち着いたのは12:30を過ぎた頃でした。

しばらくして携帯(当時はスマホではありません)に着信が入っていることに気づきます。

なんだろ?親?誰?
同僚からでした。

折り返しかけると、同僚は少し焦った声を出して「今どこにいる?無事?平気?」
???何が?負けてるか勝ってるか?
そもそもスロット打ってる事なんて言ってないよ?
「秋葉原に、いるのかいないのか」「昼頃って言ってたよね?」と、一方的に話している内容が理解できなかった。

そう、私が昨日、同僚に伝えていた時間。場所。
それは2008年6月8日場所は秋葉原、時間は12:00過ぎ……と言う事。

同僚はニュースでほぼライブ映像が流れていて、それを見てすぐに私に電話をしたらしい。

じゃあ、私が予定通りの行動をしていたら?
スロットが思い通りに朝イチさくっと出てたら?

ちなみにあの場所は私が行こうとしていた周辺のため、予定通りの行動をしていたら『確実に』直面していました。

オチがない話ではありますが、スロの出具合にまで左右されている私の運命でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?