初めての詐欺(その3)

担保?いやむしろ10万借りるのにお金払うの?
実質8万円じゃない。それを12万で返すとか結構利息すごい?
いや、完済時返してくれるって言うし……

そう、この時少し考えれば分かったこと。

担保というのは返済が不可能になったときの代わりになるもの。
10万の担保が2万なわけないし、仮に2万払って10万借りたまま音信不通になってもいいということ。そんな馬鹿な話があるわけないしリスクしかない。ならはじめから8万貸せばいい。

なんてことはすぐには判断できず、私はアネモネさんが2万払えば10万貸してくれる良い人になっていた。

私の身分証など個人情報を出したあと、ご本人の免許証を提示してもらった。特に怪しいところもなく、普通の免許証だった。

すごいなー、信用してもらために……ちゃんとしてる人なんだなー。

おい!過去の自分!そんなの詐欺垢なんだから他人から提示してもらった身分証出してるだけだよ!

貧乏、すぐにでもお金がほしい人間、しかもTwitterの融資なんて全く初めてだったものですから、逆に疑わなかったんですよね。

純粋無垢な、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?