見出し画像

模索し続ける友

私にはぶっ飛んでいる友達がいる。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

その子と出会ったのは留学の奨学金。5人のメンバーに一緒に選ばれたのが始まりだった。

この前その子と1年ぶりくらいの電話をした。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

その子はとにかく海外で働きたい一心、その他にも理由はあったらしいが、勝手にアメリカの学校に直接連絡して(もちろん英語で)その大学にコロナ禍なのに留学していた、らしい。

そしてしっかり目的の資格をとって帰ってきて、帰国後1ヶ月もしないうちに外資系コンサルで働き始めたという。因みに彼女の就活は3ヶ月で終わったらしい。

こんなポテンシャル溢れる彼女と私は人生の友達。大親友だ。なぜか?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

進路選択における考え方には2通りあるらしい。

一個目は、こんなことをしたいからこんな仕事をするというやつ。

例えば<人を救う仕事がしたい 海外で働きたい ➡︎医師免許をとって、海外に渡る?それか…>

二個目はこんな暮らしをしたいから条件に合う仕事を探すってやつ

➡︎<週休二日 保険  etc… にあてはまる就職先…年収も確かめて…この会社>

文系の学生が普通に就活をすると2番目になることが多いようだ。


わたしは昔から、自分は何をしたいんだろう?という理想をひたすらに考えるタイプだった。
大学、大学院、編入、ときてもまだ自分が本当に何をしたいのか具体的には分からない。

ただ、自分は人と直接かかわりながらその人の心と体を支えていきたい、特に健康面。という使命感みたいなのが掴めてきた。やっと言語化できたって感じである。

そんなわけで私はいつも人生を模索するタチで(もはや趣味)、色んな友達から「ま〜た将来のこと考えてるよ」と呆れられる始末だ。

そんな私の心の友が彼女である。

友達も、どのライフステージに行っても人生の模索を辞めるつもりは無い(生きていれば自然に模索しちゃうだろう)らしい。

普段は多忙すぎて連絡がつかない人だけど、人生のターニングポイントでは何故か連絡がつく。そして勇気づけてくれる。きっとうまくい!大丈夫!と言われると本当に上手くいく。
彼女の存在は本当に大きい。

連絡がつかないけど、今日も一生懸命動いてるんだろうなと思う。私も負けていられない!明日こそはきちんと動こう!!!

不思議で大切な友達である。彼女は将来何者になるんだろうか?すごくビッグになる気しかしない。ご縁に感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?