見出し画像

帰省して思うこと⑴対話しよう

多分思うこと⑵も出そうなため⑴にしておいた。


うちの親見てると子供産むのってどうなんだ。と思ってしまうこの頃

帰省したけど母笑顔ないし目が合わないし家事やってないやの自虐多いし
弟の受験直前だからメンタルにきてるのかもしれないが父と子供の間に挟まれて大変なのだろう。

と考えると父が仕事人間すぎて家に帰ってこず家族との距離広すぎ、会話なさすぎるのがそもそもの原因か?

父と子供の距離近ければ子供サイドからもっと相談とかするし→母の負担も減る,というのが正しいのか?

現に私は父との対話面倒だから(なんかやろうとするとそれ危なくない?大丈夫??やめたら??になるため)多分あっているな

子育て丸投げの割に口出しするのも原因
(夫婦の摩擦)

だとすれば夫婦の対話、子供と父親の対話をちゃんとすればスムーズな家族関係になるのか?

やっぱ時間とって、いくら家族でも他人だから定期的に考えを聞いたり擦り合わせる時間、書面に残すなどの工夫が必要だよな
口約束で何度もこの夫婦離婚の危機に面してるっぽいし

自分の将来に生かしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?