これは個人の感想です。

風邪をひきかけて
ぐだぐだしてる時に
どっかで見かけたもの。

蓄膿症
アレルギー性鼻炎
副鼻腔炎
になったことがある人は
メンタル病んだり
発達障害とかになる
可能性がある

確かにって思った。
全部罹ったことある……!

全部ていうか
時間が経つにつれて
名前が変わっていった。
最終的には副鼻腔炎。
ほぼ完治。

生まれた時はわからないけど
気づいたら常に鼻つまってて
それが普通だと思ってた。

匂いはよくわからないし
鼻づまり声で何言ってるか伝わらないし
人前で鼻をかむことをよく思わない人もいるし
多分上手く眠れてなかったんだろーし

口呼吸うるさいて言われるので
呼吸も控えめにと気をつけたり
(このせいだけじゃないだろうけど
不整脈疑いにもなった)

成長期と言われる時期を
こんなふうに過ごしてたら
脳の発達もむずかしいし
自己肯定感も高くないよなーと。

あくまで
個人の感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?