FEエンゲージ ルナティック(ほぼ)女性キャラ縛り#4

多忙のためだいぶ間が空いてしまいました。
今回は5、6章を攻略します。
縛り内容の説明はこちら。

5章

突撃してくる大量の敵、進軍を急かしてくるシーフ、急に強くなるボスと厄介な要素が目白押しな序盤の難所。
4章クリア後に絆の指輪ガチャが開放されるため、リセマラを頑張って以下の指輪を獲得しました。

・シーダS(HP半分以下のとき受けるダメージ-5)
アイクの勇将を控えめにしたような性能ですが、この最序盤で-5はかなりの数値。

ミュールに装備

・ディアドラS(毎ターン開始時にHP5回復)
物足りない回復量と見せかけてこれも序盤は超強い指輪。最大HPが30未満の場合回復量がチェインガードでのダメージ量を上回るため、毎ターンチェインガードが使えるようになります。

もちろんフランに装備させます

セリカの指輪はセリーヌ、ではなくヴァンドレが装備。道具屋で傷薬を買い込み出陣。

ヴァンドレは単独で宝箱の回収に向かいます。敵が多いので他のユニットだと受けきるのは困難です。

全員倒して突破は無理なので、そのためにセリカと組ませました

他全員は次々と突撃してくる敵と戦います。

ルナ初見だと通常プレイでも割と絶望できる物量

ここでシーダSの指輪が早速役立ちます。
レベル3のミュールはソードファイターに追撃されてしまいますが、それでも敵2人からの追撃込みの攻撃を受けきります。

16ダメージが6ダメージに。ダメージ6割カットは強い

ヴァンドレはシーフに追いつくためにワープライナを使用。その後は宝箱2個を開けさせてから撃破しアーマーキラーとアイスロックを入手。

ピンクの魔法少女魔導士に変身!

ボス部屋外の敵を全滅させたら正面の扉を破壊。
また大量の敵が押し寄せてくるので、幅1マスの通路まで全員で逃げて待ち構えます。

壁役はヴァンドレ。間接攻撃持ちが多く、チェインガード込みでも毎ターンHPの約6割を持っていかれます。
買い込んだ傷薬を惜しみなく投入し、耐えつつ敵を減らします。

フランの毎ターンチェインガード、セリーヌの個人スキルが大活躍しました

倒しきったらボスと取り巻きも同様に釣り出し、同じ戦法で戦います。

扉開けたらボスも全員突っ込んでくると思っていたのでちょっと拍子抜けでした

ボスをヴァンドレで受けて反撃で削りつつ、取り巻きをミュールで倒して経験値を稼ぎます。

ランスナイトはクロエに交代して対処

1体ずつ対処していくことで、無事敵を全滅させることができました。
ヴァンドレは殴られすぎてこのマップだけで5回エンゲージできました。

小物っぽいキャラ付けなのにやたら強いネルーケさん
かなり時間がかかってしまった

ジャン外伝は一旦後回しにして6章へ。

6章

ユナカが加入する初の索敵マップ。5章より簡単なので、ボス戦まではあまり語ることがないです。

あらかじめミュールにトーチの杖を持たせておき、ユナカに使わせるとかなり視界が広がってやりやすくなります

突撃してくる敵を返り討ちにしながら前進。

エーティエは重要アイテムの長弓を入手
ミュールのレベルも仲間たちに追いつきました

ボスのテランダはネルーケよりさらに強く、耐久の低いキャラは手斧で即死、ヴァンドレでも回復なしだと2発受けられません。
が、今回は上手くパターンにはめることができました。

ヴァンドレで幅1マスの通路へおびき寄せ、後ろにエーティエを配置。
するとテランダはエーティエを狙ってくるので、フランの無限チェインガードでひたすら守り続ければ反撃で勝手にボスのHPがなくなっていきます。

ディアドラS指輪、まじで強い
漢ヴァンドレ、迫真の1ピンレベルアップ
君がッ 死ぬまで 殴るのをやめないッ!
長弓だと追撃されて死ぬ点だけは注意

最後はなぜかカメラがバグり、草むらごしにエーティエの勇姿を見届けて終了。

セリーヌは前半の雑魚戦で活躍しました

6章をクリアしたので、神竜の章が開放されました。
ということで、次はチキ外伝の最速クリアに挑戦予定です(できなかったらすみません)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?