見出し画像

残業がなくなることについて

昨年から派遣を辞め、正社員として新しい仕事に就くことができました。転職前に長く働いていた仕事内容と同じ職種で、面接時にお給料はこれくらい希望です。と交渉ができました。

希望のお給料にできます。と言われ、入社を決めました。

ただ蓋を開けてみたら、基本給も低くく、それは残業代込みで前職と同じ給料ってことだったので、残業しないと生活費が稼げないことに気がつきました。ちなみに前職は残業禁止で残業なしでした。

年収だけでいくら希望を伝えるのではなく、基本給いくら。で年収いくら。と伝えれば良かったと後悔してます。

今の部署は、忙しく、月20-30時間残業が当たり前でした。

そして、やっと仕事に慣れてきた頃、1年も経たないうちに異動するが決定し、残業がない部署に配属になりました。

月5万円ほど収入が減るとなると、だいぶ生活が変わります。


残業が減ることによる影響

マイナス

☆お給料が減る

プラス

☆自分の時間が持てる

時間ができることにより、資格取得などの勉強が副業ができるんじゃないか。と思い、何を始めようか、今も考えてます。

また一つ、将来への不安が増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?