見出し画像

「手持ちの服」を振り返る

こんにちは、自問自答ガールズ見習いのもち子と申します。

今日はガールズの中でも(私調べ)利用者が多い(ような気がする)XZというアプリを使って手持ち服をほぼ登録してみた結果を振り返ってみようと思います!


【トップス】

タンクトップ 3枚
Tシャツ&カットソー 4枚
シャツ&ブラウス 4枚
スウェット 1枚
薄手ニット 5枚
厚手ニット 1枚

計18着

冬場に関してはプチプラ薄手ニットの同じようなものがたくさん。
確かに秋〜冬はもはやこれしか着ていないのでは…(そして夏はTシャツ)
トップスは抱っこ期の赤子の色んなものがつくのでしょうがないにしろ、うーん。
スウェットは短め丈のものをプチプラで買ったけどロゴがどうにも安っぽく、断捨離候補。

【ボトムス】

フレアスカート 4枚
タイトスカート 1枚
マキシ丈スカート 1枚
プリーツスカート 2枚
テーパードパンツ 5枚
ワイドパンツ 1枚
デニム 1本

計15着

テーパードパンツとフレアスカートだらけ。
着ないかな、と思いつつ意外と着たのはZARAのエコレザー(白)のフレアスカート。
雨の日でも軽く弾いてくれるので悪天候の時に結構履いた。
テーパードパンツは色んな色で持っている、ほぼZARAとアローズ(中古含む)。
ただし、ウエストサイズが現状に合っているのはまさかの黒1本(セルフォードで昨年購入)だけという壊滅的状況。
他はぶかぶかだったり皺が目立つので断捨離候補。
ワイドパンツは昨年初挑戦、ZARAのキュロットパンツが低身長にはワイドパンツになることに気づき購入。ワイドパンツに苦手意識があったが意外とよくてヘビロテ中。ただ個体差のせいかややウエストが大きい。あと白なのでどうしても汚れる。ウタマロで毎回こすっているが疲れる。

【ワンピース&オールインワン】

キャミソールサロペット 1枚
ノースリーブワンピース 1枚

計2着

授乳中だったということもありワンピースは前開きのものに限られ、かつあまり今の気分に合うものがなく結構な数断捨離。
夏はポリエステルの黒ドットシャツワンピースでほぼ過ごした。図らずも制服になってたのかも。気にせず洗えて皺にならない、最高。

【アウター】

⛄️冬用
ダウン 1着
ノーカラーミドル丈コート 1着
ノーカラーボアコート 1着

🍂春秋、まだあったかい冬用
テーラードジャケット 1着
ポンチ素材フード付のはおり 1着
ハーフ丈リバーコート 1着

👩‍💻仕事用
ノーカラーロング丈コート 1着
ノーカラーちょっと薄いロング丈コート 1着

計8着

どんだけノーカラー好きやねん
というノーカラー布陣。
ボアコート、ダウンは公園着としてボロボロになるまで着倒しボアコートの白がもはや白じゃなくなってきている。被り率も非常に高く、断捨離候補だがお迎えのみの時など楽で着てしまう(うぐぐ)

見直してみると結構ある。オフの日のアウターはほぼミドル丈(ロング丈はしゃがむと汚れるので)だけど、仕事用と兼用できる良いアウターがほしいな(意訳:キャバンのステンカラーコートがほしいな)

【靴】
スニーカー 2足
ローファー 1足
ショートブーツ 1足
バレエシューズ 1足
フラットパンプス 1足
サンダル 2足
レインローファー 1足

計9足

意外と持っていた。ローファーについてはピカピカマークをつけたい位のカワイイ子なので別途書こう!
他は足が痛くなりづらいのでスニーカー以外大体ルタロンで購入。
仕事用のパンプスがどれもイカれるほど履き潰していた(外回り営業)ので全て断捨離、新しく買わないといけない。


…ここまで振り返りました。
クローゼットを一覧にしてまず思ったのが、


「これ、誰のクローゼット?」


不思議ですね、私もそう思います。


元々産前産後で物理的に服が入らなくなったり、ダボダボになりすぎたりと体型のすさまじい変化に合わせて服は結構入れ替えたなと感じていました。
なのでいわゆるクローゼットが服で溢れてしょうがないの状態ではないと思われます。

でもね、厳選したはずの残ったクローゼットにいる服たちに一部を除いて「私の意図」が感じられなかったんです。
雑誌とか、インスタとか、その他メディア、スタイリスト、YouTuber、、、

そういうメディアが言う「30代の平均的なワーキングマザー」のクローゼットを必死になって作り上げてたんだなと感じました。

のっぺらぼうのクローゼットだな、と。

そこに私の意志はあまりありませんでした。
第一稿にも書いたように、私は新品の服を買うということに少なからず抵抗があります。

お金を服や靴に使うのであれば、できるだけ失敗を避けたい。極端に安いもの、皆がいいと言っているもの、まあこの位なら平均的であろう間違いは少ないだろうと思われるもの。

実家に帰るとよく両親にも言われました。
「いやー、この辺にいるママさん見るとさ、「あれ?○○かな?」って思うんだよねー」

ある意味でそれは狙い通りです。

だって私は、少なくとも皆と同じくらいになってみたかったから。

骨格ウェーブに合う形。アクティブキュートに合う服。その中から平均的でまあ好印象であろう、何か言われないようなものを選ぼう。

そういうのっぺらぼうがいた訳ですね。
そしてできたのが「のっぺらぼうのクローゼット」。

目立たないように、誰にも指を刺されないように。空気になる、という意味で私の鎧だったのかもしれません。

この中で私が胸をはって愛を語れる服や靴は52点中数点です。それが少しでもあるだけましなのかもしれませんが、、!

自問自答ファッション教室に当選してから自分の好きなスタイルについて調べ始めて「世の中にはこんなに色んな服があるんだ!」と気付きました。
伊勢丹の中でも見たことのなかった3階に足を踏み入れ、まるで美術館だなと思ったり。
私が見ていた「プチプラ大正解」の服ではない「最高最強にかわいい」ものたち。
私が読んでいた雑誌の中にもきっといたはずなのに、知らず知らずに縁がないと思って視界に入れていなかったんでしょうね。


のっぺらぼうなクローゼットも、今の私そのままです。
「まだ何者でもない私」これからどう作り上げていこう。
わくわくドキドキします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?