見出し画像

身体は食べたものでできている〜あきやさん第3回講演会に行ってきた〜

こんばんは、もち子です。
本日4/8のあきやあさみさんの講演会に現地組として参戦してきました!
「アウトプットが最優先!」という目から鱗のお言葉をいただいたので、ひとまずいっぱいになった脳みそを循環させるべく感想をしたためてみようと思います。

第1回、第2回はアーカイブでしか見ておりませんでしたので今回初参戦。
ドキドキ、ワクワク、そわそわ、吐きそう、色んな気持を抱えながら現地に向かいました。

当日はJJGのアヅマさんにお声がけさせていただき一緒に現地入り。(本当に心強かったですありがとうございます😭✨)
既にガールズの面々が席にいらっしゃる。会場、広い。結構な席数です。
どことない緊張感の中、開始時刻5分ほど前、それまで静かだった会場が少しずつざわつき始めます。

「なんかライブ前みたいですね」
「スモーク焚かれてるやつですね」

アーティスト(あきやさん)の到着を待つ私たち。
心臓バクバク。聞く側なのに口内パサパサ。

ついにあきやさんが、、来た!!!

会場内は拍手で埋め尽くされます。
手を振るあきやさん。
それはもうライブエイドのフレディの如く、
「盛り上がってますか?!」
(確かこんな台詞だったような、違っていたらすみません)

「幻冬舎大学、3回目の方?」\ハーイ!/
「2回?」\ハーイ!/
「初めての方?」\ハーイ!/

これはあれですね?私ライブはご無沙汰で疎いのですが、
コール&レスポンスというやつですね??

おもむろに水を飲むあきやさん。
アーティストのいでたち……!!

「私からも皆さんの顔、見えてますよ!!」

あれ、私ライブに来てた?(たのしー!)

と、そんなこんなで始まった講演会。
内容的にも最初から刺さる言葉ばかりで、メモをとる手が止まりませんでした。
既にガールズの方々が記事やツイートにまとめていらっしゃるかと思うのですが、個人的に刺さった内容をピックアップしていこうと思います。

🌟アウトプットのためのインプット、と心得る
御多分に洩れず私もそうなのですが、どうしてもファッション頑張ろう!と思うとインプットがぱんぱんに多くなって偏ってしまいます。
その結果、インプットした他人の評価や感想やコメントをあたかも自分もそう思っているかのように思い込んでしまいがち。
「そうすると、自分の意志を持たない悲しいカオナシさんになってしまいます」とのお話がありました。
人の言葉を借りて喋り砂金で取り込もうとするモンスター。この辺りの話は身につまされてとても刺さりました。
「こういうのが30代の、40代のオシャレ!こういうのはダサい!」みたいな他人の声。
そういう声が必要な人もいるかもしれないけれど、少なくともファッションを自問自答したいと思っている時点でそうなりたくはない。
そうならないためにとにかく「自分の言葉で話す、書く、表現する」。
そうすると自分が見えてくる。

JJGの皆様を見ても身につけているものは勿論そうなのですが、文章やアイコン・手を飾るワークの印象などが外見と一致して「何となくあの方かな?」と分かるケースが。
名は体を表す、ではないですがアウトプットがその方を表すのだなと改めて感じました。
「文章を盛る人はファッションも盛ってます!」なるほど!

そして自分の文章はまず自分に見せるために書くこと。自分の脳内を整理するためにアップする、までいかなかったとしてもとにかく書いてみよう。
あと、今日現地で私は美味しいお店の人と認識していただいている率が高い気がしたのでその辺りもちょこちょこ含めて書いていこうかなと💪💪
話すのもいいかもしれない。思いつきだけれど、100の質問とかに考えずにバンバン答えていくと自分が見えてくるかもしれない。

🌟インプットは食べ物です
時間は有限なので際限なく情報を取り入れて行くときりがないし、結局どこに辿り着けばいいのかわからなくなってしまう。
質の良い情報を選んで触れることは心の安寧の為にも大切だなと感じました。
環境・日々触れるもので人は作られていく。目にするものはなるべく良質のものがいい。
あとは「ナマモノ」の大事さ。
生で触れる情報(商品を見ること、試着してみること、店員さんとの会話など)ってとても大切だよなと。新鮮さがあるし、その場でしか得られないものがある。
身体には色んな栄養素が必要だから、新鮮なナマモノ、基礎となるごはん(書籍等)など役割分担をしながら健康体に近づけていきたいな、なんて思いました。

🌟上下が揃わない服は買いません!
ここまで色々書いてきたけれど何だかんだ1番ぐさっときたかもしれない。理由を聞いて心底納得しました。そりゃ、そうですよね…!


後日改めて書き直すかもしれませんが、ひとまず感想として置いていきます。
とっても盛りだくさんの内容で脳内で咀嚼するのにとても時間がかかった結果、とてもお腹が空いてしまうというピンチも迎えましたがそれも含めて本当に楽しかったです!!
メモを取りきれなかった名言もたくさんあるのでアーカイブを見直してまた咀嚼して楽しみたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?