見出し画像

最近の良かったまとめ

5月。note毎月連続投稿を守るため、また、アウトプットが疎かになっている自戒も込めて自分の書きたいこと・見せたい景色を無理矢理でも残していこうと思い立ちました。

JJGの皆さんの月報や購入品紹介を見るのが大好きなのでそれに倣ってチャレンジしてみようと思います。
(月報・四季報にしても良かったのですが、あまりに半端な時期だったので「最近」でまとめました!無計画ゥ)

【買ってよかったものたち】

1・ミルボン エルジューダポイントケアスティック


いわゆるアホ毛直しマスカラ。産後のアホ毛がまあひどいんです、と美容師さんに相談した所お勧めされたお品。
一時期バズってたんですよ〜と言われたけどそのバズり私には届いてなかったのでありがたく情報をいただき早速購入。シュッと毛がおさまってくれる。ありがたや〜


2・ミルボン ジェミールフランバーム

こちらも同時期に美容師さんにお勧めしてもらったバーム。桃のような甘い女の子の香りがする。
私は髪が細め・毛量普通でスタイリング剤をつけると重さを感じてしまったりベタベタしてしまうことが多いのだけど、これはほどよくしっとりするのに重すぎなくて良かった。
全然なくならないのでコスパも良いと思う。夏場陽の当たる場所や暑い中置いておくと溶けそうなのでやや注意が必要かも。
娘(3歳)の髪をまとめる時にも少量使ってる。ハンドクリームにもなるらしい。



3・リファ ハートブラシ

ヘアケア関連ばかり、かつこれも有名なお品だけどやっぱり良かった。
何と言っても形がかわいい。お色は定番のローズゴールドにしました。
娘と兼用にしようと思って見た目重視で買ったのでまあ性能は〜と思っていたけれどどっこい。
もんのすごくサラサラツルツルになる…!!ブラシでこんなに変わるのか。驚愕。
今までが旅館でもらってくる使い捨てブラシだったというのもあるけれど、差に驚いた。
寝癖爆発の娘の髪の毛がひと撫ででツルンとなったのを見て、夫もやってた。
夫の髪もツルンツルンになっていた。威力たるや。

4・なめらか本舗 薬用泡洗顔

SNSでたまたま見かけて購入。
忙しい〜とかワンオペ風呂だから〜を言い訳に、夜はダブル洗顔不要のメイク落としだけ&朝は水洗顔、を続けてきたのだけどどうにもくすむ。
やっぱり洗顔した方がいいのかなー面倒だなーと思っていた所、プチプラで泡ポンプだったのでものは試しと使ってみたらとても良かった。泡、へたらない。結構な乾燥肌なのだけど洗った後のつっぱり感もない。
とても良い意味で邪魔のない・雑音の少ない洗顔料。長い付き合いになりそう。

5・近沢レース店 ハンカチ

お伊勢丹で出会って思わず買ってしまったハンカチ。
ハンカチはフェイラー派だったのだけど、芸の細かさについ…
こんな繊細な作りなのにネットに入れれば洗濯機洗いで全然いけてしまう所も愛。

とりあえずビール、ハッピーアワー!

【行って良かった場所たち】

1・パティスリー ジュンウジタ
目黒・碑文谷にあるパティスリー。賞味期限30分のケーキがあるお店。
お店の調度品も雰囲気があり、土地柄か外国人のお客さんも多くオッシャレ〜であった。
ジェラートも絶品。
この時はたまたま近場に用事があったけど場所的に中々行きづらい場所なのがネック、でもだからこそののんびり感なのかもなあ。
これが駅近だとまた違うかも。

賞味期限30分ケーキ(ジェラートはちょっと食べた)
店内素敵


2・由縁別邸 代田

世田谷代田にある温泉旅館。
午前からの日帰りプランを利用。女性のおひとりさまや欧米からの観光客の方が多かったように思う。とっても静かで癒される空間。何もしない、をする所。
お風呂自体はそこまで広くはないけど、ちゃんと露天風呂もある。
私は甘味プランにしたので、館内の茶寮で甘味+飲み物(アルコールもあり/ビアカクテルを頼みました)がついてきて大人な時間が過ごせました。
実質3時間ほどの滞在だったけど、リフレッシュ感大。
スーパー銭湯などの方がコスパはいいのだろうけど、良き時間を過ごせたのでプライスレス。
ちなみにお風呂上がりにアイスキャンディが食べ放題でした!

素敵なお花がおでむかえ
うっかりお風呂の前に呑んでしまった




3・旧前田家本邸洋館
駒場にある洋館。入場無料、かつ撮影可能。
洋館巡りが結構好きで都内をちょこちょこ巡っているけど特に良かった。
付け焼き刃じゃない富とはこういうことをいうのだな、と感じた。
カーテンがモリスの柄であったり、色味が落ち着いていて華美だけど豪奢ではない感じ、とても好き。洋館だけでなく和館もある、こちらも一間の広さに驚くのと景観が素晴らしく見応えあり。
行った時はお休みだったけど「ブンダン」というカフェもあるとのこと。
この日は東大の中のフレンチレストランに行ったけれど、サラダやパンが食べ放題で子連れにも優しかった。

佇まいが只者じゃない


4・ハリーポッターと呪いの子
慣らし保育期間を使ってどうしても観に行きたかったこちらの舞台。
舞台を観に行くのは本当に何年ぶりかで、ワクワクソワソワしていたけど、期待以上だった。
舞台の魅せ方って面白いなあ。役者さん、本当に命を削る勢いで演じてらっしゃる!と演技の熱量を感じて興奮した。
映画も大好きだけど、生の演劇もやっぱり定期的に見たいな。


5・夢の島熱帯植物園
ジャングルにトリップした気持になれる。川や滝あり、謎のお面が飾ってある小屋あり。建築の面白さも見どころですね。ご近所の葛西臨海公園水族館も名建築ですが、ちょっと似てるドーム式。
ドームを突き破りそうな植物たちを見ていると植物はこんなに粛々と育って伸び伸びとしているんだから私も何も考えず伸び伸びしよう〜〜と癒されます。
中にカフェがあるのですが、ジャングル併設で景観が良いです。(ヘッダーの写真です)

6・エンポリオ アルマーニカフェ表参道
JJGアヅマさんとランチをしたカフェ。
まずもう店内オシャ…!オシャレ!
そしてごはんも美味しくオシャレな味がします。これがアルマーニの味…
この日はランチセットをいただいたのですがパフェやアフタヌーンティーもあるようでそちらも気になる。
とても優雅でスタイリッシュな気持ちになれました。
お隣がアレキサンダーマックイーンの路面店なのですが、チラチラと見えてとても気になりました。アヅマさん曰く試着室がすごいらしい。
未開の地、気になります…
そして写真が全然うまく撮れてなかったのが悔やまれます。やってしまった



ここまで書いてきていて、ファッションの話題が殆どないことに気づくなど、、
買ったものは美容系ばかりになってしまいました。服や靴も買ったけれど身バレ(以下略)あと書くのに気合が必要なので、未だ温存しております。か、書くぞ…!!

そして「行って良かった場所」は割と自分の好きなものが現れがちだなと感じました。
私の場合緑を感じる・古さとモダンの融合にグッときやすいのだな〜と。
こういう景色が好き。↓

Pinterestより




既出だった気もしますがこういう場所に合うファッションを探求してみる、という視点も良いなあと思いました。
雨の日が続きそうですが、ちょこちょこお出かけして好きな場所を増やしていきたいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?