見出し画像

試着旅記録〜表参道編〜


JJG(自問自答ガールズ)の間ではお馴染み試着旅。
30日チャレンジ(ファッション)で今までは雑誌媒体からしか得ていなかった知識がハイブランドやセレクトショップまで少しずつ少しずつ広がっていきました。

そうなりますと、やっぱりなります。「実物を見てみたいな…」と。

幸か不幸か私は現在育休中の身。
色々言われそうなのは承知で、平日日中であればあればある程度動けます。
一回の外出で試着できるかできないかは子次第ではあるけれど、とにかく実物を見に行こう!と思い立ったのでした。

色々調べていくとお店は同じでも取扱のラインアップが違ったり、セレクトショップでも路面店ならではでハイブランドなどの取扱が多いと聞きました。
特に表参道近辺が私が見ていたブランドや気になるお店には多かったので、今回はそちらに集中して記録に残してみようと思います。

一度降り立つのであればその時見たいものはできるだけ詰め込みたい。
なので1日で一つのジャンルだけ見る、というよりは割と見境なくぷらぷら見ていたと思います。
更に1日では足りなかったので何度か降り立ったものをふわっとゾーンごとにまとめています。

試着旅以前にも表参道は結構な頻度で訪れておりお勧めしたい美味しいお店もあるので併せてつらつらと書いていこうと思います🙋‍♀️
※「演歌バッグ買ったあと素敵に優雅にランチ…✨」というよりは試着旅のお供的なラインアップです!どこもお一人様ウェルカムのはず🙋‍♀️

🚶‍♀️青山骨董通り🚶‍♀️

【coel 】
銀座三越ルプレイスでも取扱があり気になっていたので路面店へ。11時から開店(表参道の中では早め)しているので一発目に来訪。ワンピースがかわいかったが試着はできず無念。3/2〜新宿ルミネでポップアップをするそうなのでそちらで再挑戦したい。
【Drawer 】
ハイブランドのシューズ(主にマノロ多め)との合わせ方が参考になった!
甘いお洋服が多いのでどうかな?好きかな?と思ったけれど私の琴線にはあまり触れなかった。モノはとても良いと思う(お値段も勿論高め)
普通に陳列されているアクセサリーが300万円とかしてびっくりした。


🥞クリントンストリートベーキングカンパニー
パンケーキで有名。「そうは言うてもねえ」と思っていたけど、すんごく美味しくてびっくりしてリピート。
いつも結局頼んでしまうのはど定番のブルーベリーがのったもの。外はカリッ、中はフワッと。軽くて食べやすい。コーヒーがおかわり自由なのも良い。食べたことはないけれど食事系も美味しいらしい。
結構単価がお高いけれど平日は11時までモーニングをやっておりお得感がある。

🍜ふーみん
11:30オープンだが12時過ぎには行列になる名店。業界人ぽいおじさまが散見される。
ここの納豆炒飯が大好き。


🚶‍♀️表参道駅A4出口近辺🚶‍♀️

【SUPER A MARKET】
私が行った際は入った瞬間ドリスヴァンノッテンがバーーン!!と陳列されており色彩に酔いそうになった。1階はデザイナーズブランド(というのかな?)やマルニやマルジェラ、アクセサリー類。
2階にはキャバンなど取扱があって見やすい。
【H Beauty&youth】
とにかく広い!のと、メンズやスニーカーの取扱も多いからか力の抜けたカジュアルなオシャレ夫妻が多めだった。ロエフのリブニットがとても美しかった。デニム多め。
【LOVELESS】
GANNIがたくさん置いてあった。
あまり琴線には触れなかったけどラブレス自体のお洋服もトラッド感があってかわいかった!
【COS】
ジルサンダーのお姉さんにお手頃で生地も割といい、お店に来てる人割と買ってると聞いたので行ってみた。確かに!
シャツワンピの種類が豊富。カットソー等の定番品も良さそうだった。ピアスなど小物も地味にかわいい!

🍜 希須林 青山
何を食べても本当に美味しい。坦々麺と酸辣湯麺が特に好き。混む。お一人様の女性が多め。

🍪ショウゾウコーヒーストア
本店が那須にあるお店。主にテイクアウト利用しているのだけど、スコーンがとってもおいしい!

🍝レッドペッパー
ラザニアがおいしい!割とこじんまりしている。まだやっているか分からないけれど、ランチドリンクでワインが頼めて最高だった。

🚶‍♀️表参道ヒルズ近辺🚶‍♀️

【CLANE】
【CELFORD】
【FRAY ID】
【styling/】
【PATOU】
【THE TOKYO】
【EDITION】
【MM6】
【Chloe】
まとめて見て回ってみる。いわゆる「甘め服ブランド」がいまいち私にはしっくりこないなと気づく。マインドの問題?クラネは良さそうだったのだけど試着まで至らず。クロエのスニーカーがかわいい。

🍜蔭山樓
鶏白湯麺が濃厚で美味しい。一口ごはんをつけてくれるのも良い。すごくお腹いっぱいになる。


【casa fline】
フワフワのティアードスカートに憧れがあり少し離れた路面店に試着しに行ってみたが、ノットフォーミーだった…
少しハリのある素材の方が似合うのかもしれない。モノはとても可愛かった。

【ジルサンダー】
実は2度目の来訪、お靴を再試着。やっぱりかわいい。ついでにパールピアスもあったのであてさせてもらう。すんんごくかわいかった。子供が引っ張る懸念さえなければ…
お洋服の試着はチキってしまってできなかったのでいつかしてみたい。

🚶‍♀️GYRE🚶‍♀️

ギャルソンは混んでいたので断念。
【マルジェラ】
お靴を試着させてもらう。タビブーツ、とっても素敵だったけれど8cmヒールは私は辛いかもしれない…でもビジュアル的には8cmが好きだった。今探しているのは春夏用靴なので保留、バレエを試着。とても歩きやすい。3cmヒールのものもリボンがややしっかりしていて少し綺麗めに見えてとても良かったが、もう販売停止で在庫限り、品薄と聞いて動揺中。
【CFCL】
試着は叶わなかったがとても素敵だった。ワンピースは結構広がって普段使いは私は難しいかもしれない。トップスが良い感じ。


🚶‍♀️キャットストリート〜渋谷🚶‍♀️

【6 ROKU】
アローズ系ブランド。ここもジルサンダーお姉さんに教えてもらった。シャツやブラウスなど可愛かった。他のセレクトも良い感じ、地味に店内にスロープで入れるのがありがたい。

【トゥモローランド渋谷店】
「渋谷店は違う」と聞いたので行ってみた、確かに佇まいが違った。1階は特に圧巻。

🍝ホームズパスタ 渋谷店
実は新宿伊勢丹のお隣にもあり、産前休暇の際は通いまくっていた。「絶望」と呼ばれるそのパスタは人にオススメしていいものか分からないけれどとにかく中毒性が高い。ニンニクが凄まじい量入っているので注意。

🥐VIRON
ハード系パンの名店。こちらのモーニングはパンが食べ放題、スプレッド等塗り放題というわんぱく食いができる。クレープも美味しいらしい。



この他にも表参道には魚の名店やんも、オシャレなcicadaやお蕎麦の川上庵、おひつごはん田んぼ。根津美術館の方まで足をのばせばNEZUCAFE、ヨックモック(まだ行けていないけれど行ってみたい)など良いお店がたくさんありますね…🌟(試着旅どこいった)


この何度かの旅を通してとにかく感じたのは「路面店て面白いな〜!」「街によってセレクトって違うんだな〜!」という当たり前といえば当たり前の感情でした。
実際表参道駅近辺と一言に言っても、駅近辺・骨董通り・ヒルズ・原宿寄りで全然違う。
実際の試着自体は実はあまり数多くできなかったのですが、とにかく色んなものの実物を見て目を養うだけでも収穫がありました。

「この感じはフォーミーか、違うのか」を延々と判断し続けていくと自分の好きな感じがクリアになっていくというのは情報収集の時点でもありましたが、実物はより強いパワーでそれが判断していけた気がします。
路面店の世界観に触れることで総合的にどんな雰囲気を纏いたいのかを考えられたのも良かったです。
セレクトショップで自分のもっているアイテム(バッグなど)の取扱があると「あ、同じ世界観なのかな?」と思えたりコーディネートを参考にしたり。

(と、言いながら結局表参道にこんなにも行ったのに自問自答ファッション教室後の初のお買い物は前回の記事にした一目惚れブラウスでした。表参道じゃなかった。そういうこともある。)

一つのものを決めるのに結構な時間がかかってしまうのですが、少しずつ自分の中に知識と経験を積み上げて自信にしていきたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?