見出し画像

褒められた時に つい やってしまいがちな行動

みなさんは「○○さんすごいねー」と自分を褒めてくれた人の対したどういった言葉を返していますか???

みなさんこんばんは!

もちきんです!1行目からいきなり質問が飛んできて驚かれたかもしれませんが、この質問の意味は後半の内容で本格的に書いています。

 今日は最近読んだ、「うまくいっている人の考え方」の要約と、本を読んだ上で行動したいこと、感想を記事にしていこうと思います。

まず、こちらがぼくがこの本を読んで作成した読書ノートです。

この本は、うまくいっている人の考え方を100個紹介しています。

その100個の中でも、ぼくが特に印象に残りみなさんにも共有したいと思ったことを紹介していこうと思います。

ぼくが、この本を読んで特に印象に残ったことは、32番の

「褒め言葉は素直に受け入れる」

ということです。


私たちは、子供の頃自分の長所を自分で口に出していうことはよくないと学びました。

そのため、そのような自分の長所を口に出していうことは自惚れている、虚栄心が強いと思われるという認識が刷り込まれて

せっかく好意的な評価をしてくれていても、照れて敬遠するのが当たり前になりました。

冒頭の質問に対して、「いいえ、そんなことないですよー」
といった風に、褒められたことに対し、謙遜して言葉を返す人が多いのではないのでしょうか。

だからといって、自分のことに対して褒めてもらった時に「はい、そのとおり。私は素晴らしい人間です」などと言う必要はなく、褒められたことを素直に受け止めれば良いのです。


自分を褒めてくれた人に向かって「いいえ、そんなことはありません」

というのは「あなたの判断は間違っている」と言っているのと本質的に同じことなのです。

ぼくは、このことを聞いて過去の自分を振り返ってみました。

すると、褒められたことに対して「いいえ、そんなことありませんよー(笑)」といった風に笑ってその場を受け流している状況が思い出されました。

それほど小さい時に植え付けられた、自分を褒めることへの悪いイメージ、謙遜することの美徳のイメージが強かったのでしょう。

では、他人に自分のことを褒められたらどういう対応をすればいいのでしょうか??

答えは簡単です。

褒められたら、その言葉を受け入れ、褒めてくれた相手に対して心からのお礼を述べればいいのです。

たったこれだけです。

そうは言っても、慣れるまでは周りの目などを気にしてしまったり、どこか照れ臭くてなかなか実行することができないかもしれません。

しかし、何事も最初からはそう上手くできないものです。

何度も場数を踏んで徐々にできるようになったいくという意識で少しずつ成長して行きましょう。

ぼくもこのことを知ったから、褒められた言葉を素直に受け止め、感謝の言葉を返すようにして、以前よりもお互いの変な気の使い合いや、わずらわしい会話がへり、ストレスなく褒め言葉を受け入れるようになりました。

みなさんも、家庭の中や、友人といった距離の近いコミュニティの中から実践してみてください。

今日から褒められたら
元気な声で

「ありがとうございます!!」

と返してあげましょう。これだけでお互い、すっきりとした気持ちの良い状態になります。

この本は、他にもたくさんの考え方が紹介されています。

まだ読まれていない方は、ぜひ手に取って読んでみてください!

必ずお気に入りのフレーズが見つかります。


今日のポジティブ日記
・note投稿
・休日でも朝5時20分に起きて朝活できた
・久々に大学時代の友人に会い近況を報告できた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?