見出し画像

大切なことは「今の自分の実力を受け入れる」こと。

みなさんこんばんは!
本日、初めて透析終了後の薬剤を誤って落として不潔にしてしまい、インシデントレポートを書いたもちきんです。


人は誰でもミスをするもので、完璧な人間はこの世の中に存在しません。

だからこそ、ミスを起こした時の
気持ちの持ち方、行動が重要であると思います。

このことに関しては、過去の記事に書いてありますので、気になった方は下の記事をぜひみてみてください。


この記事に書いていることに加えて、今日ぼくが仕事でミスをした時あることを思い出しました。

それは、「失敗した時に落ち込むのは自分を高くみすぎている」

という言葉です。

これはある方のラジオの放送で聞いた言葉なのですが
その話を聞いて、素直に納得することができ、自分の生活の中でも取り入れてみようと思いました。

基本的に人はミスをした時、落ち込むことが多いと思います。

しかし、そこでミスをするということは現時点での実力はそんなもんだということです。

こういった風に、ミスをした時に「今の実力はこんなものだ」と割り切って考えることで、自分を客観的に見ることができ

ミスをした自分に対して悲観的にならず、なぜ、その時にミスをしたのか、同じミスを繰り返さないためにはどういったことはすればいいにかと考察することができます。

今日のぼくも、ミスをした時少し仕事に慣れてきたけどまだまだ自分の実力はこんなもんだと、割り切って

同じミスを繰り返さないようにするにはどうしたらいいかと考えました。

ミスをした自分をけなすのではなく、ありのままの自分を受け入れることが大切だと思います。

今の現状を知ることができたいい経験だった。この経験を生かして次はミスをしないように、日々の業務からベストを尽くそう。

と言い聞かせるのです。
もちろん、その時にやるすぎない程度に反省するのは忘れないようにしましょう。

人は生きている限り、大なり小なり必ずミスをします。
それならば、反省するとこはしっかりと反省し、ミスをした自分を受け入れて、ミスを切り替えて、原因と改善点を考え次の行動に生かすという意識を持てば自分をけなして悲観的になることもなくなるはずです。

みなさんもぜひ日常でこの考え方をやってみてください。
ミスの後の心情が大きく変わっていくと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました
また明日も、みなさんのためになる情報を書いていこうと思うのでぜひにきてください!

それではおやすみなさい😪


今日のポジティブ日記
・薬品を落として破損させてしまった。
 しかしそのことによってミスの原因、対策を考えてもっと重大なイン   
シデントを起こさないように自分の中で再認識できた。

・note継続

・朝から30分「嫌われる勇気」を読めた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?