見出し画像

週3投稿始めます。

みなさんこんばんは!

新しいベットが家に来て、睡眠の質が以前にまして爆上がり中のもちきんです!

今日はnoteの初投稿からもう少しで1ヶ月が経とうとしている状況ということもあり、今のnote投稿の課題と、今後の方針についてゆるく書いていこうと思います。

結論から言うと今、非常に行き詰まっています。

noteを毎日投稿すると宣言し、このnoteを始めて、最初の頃は投稿した記事に対してインプレッションが日を追うごとに増えて、フォローしてくださる方もそれに伴い増えていきました。

しかし、今の現状は毎日、noteを投稿するのが憂鬱で以前よりも気乗りしなくなってきました。

その原因として、考えられることが2つあります。

まず、1つ目は圧倒的なインプット量の減少です。

noteを書き始める前は朝活(30分)、夜寝るまえ(30分)、その他隙間時間にも読書をしており、1日最低でも1時間は読書をしていました。

しかし、noteを書き始めてからはだいたい一記事書くのに1時間以上かかってしまうため、今までできていた夜寝る前の読書ができなくなってしまいました。

それに伴い、インプットの量も減りnoteを書く時にも十分なインプットができていないため自分の投稿に自信が持てず、モチベーションが低くなりました。

 2つ目は、本業の勉強が忙しくなってきたことです。

以前、記事にしたのですが職場で「この人のような臨床工学技士」になりたいと思う先輩にお会いし、話をするうちに日々の勉強の重要性と楽しさを知り、今は特に心電図について勉強して、以前よりも仕事のための勉強が増えたため
読書やnoteに当てる時間が減ってきてしまいました。

 だからといってせっかく始めた、noteを辞めたくもありません、
個人的には読書も臨床の勉強もnoteもやりたいと言う気持ちが強いため、今後はさらにnoteの運用を変えていきたいと思います。


今は、ほぼ毎日投稿をしているのですが最近は毎日投稿を意識するがあまり、記事の質もおち、インプレッションの数も減ってきているという現状であるため

これからは、noteの記事は本の要約に重点をおき、たまに日常で起こったことの自分の思い、大好きな朝活のことについて

週3投稿を目標としてnoteを継続していきたいと思います。

そのためには、週に二冊本を読む必要があります。
これを果たすためにも、今までなんの目的もなくダラダラ見ていたSNSの時間を減らしその時間を読書に当てたいと思います。

なので、インスタをぼくのスマホから消しました。

昨日からインスタを消して今日一日過ごしてみたのですが、無意識のうちにスマホを手に取るとインスタを開こうとしている自分を客観視することができました。

途中でインスタを消したことに気づくのですが、1日目の感想はインスタを見なくても何の問題もないということでした。

ちなみに、ipadにインスタのアプリは入れてあるのですが、人間不思議なものでスマホの時にはあれほど見ていたインスタが、ipadという少し手間がかかるものに移行したら見る気がなくなり、インスタを見る時間が圧倒的に減りました。

1日目にして効果が見られたので今後も続けていきたいと思います。


まとめると、これからぼくは本業の勉強、読書、noteをうまく両立させていきます!!

この試みをやり始めての感想や結果は今後またnoteにかきたいと思います。

挑戦は初めからうまくいきません。なかなかうまくいかないからこそ成長の過程に達成感が生まれ、挑戦が成功したときに苦労した分だけ喜びも大きくなります。」

大事なのはうまくいかないからといってすぐに諦めずに一度立ち止まって、どこに原因があったのか、対策はどのように行えばいいかを考えること。
ゆっくりでもいいから自分のペースで少しずつ前に進めばいい。

と自分に言い聞かせて、これらも頑張っていきたいと思います!!

みなさんもぜひ、小さなことからでもいいので意識を変えて挑戦してみてください!お互いに頑張りましょう!


今日のポジティブ日記
・朝活(心電図)
・note投稿
・読書、note、本業の勉強全て完了!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?